4年生 音読発表会
登場人物の気持ちになり、班で工夫をして音読をすることができました。
また、音読を聞いて、感想を共有することができました。

登場人物の気持ちになり、班で工夫をして音読をすることができました。
また、音読を聞いて、感想を共有することができました。

本日、第74回卒業証書授与式が行われました。
4・5年生は6年生への感謝と応援の気持ちをのせ、合唱を行いました。
6年生はこの先の中学校生活での決意をあらわにしました。
卒業生はこれまでの感謝とこれからの期待を胸に、福地北部小学校を巣立っていきました。





卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
卒業記念品授与式が行われました。



PTA会長様から歌のプレゼントをいただきました。
いよいよ明日は卒業式。
胸を張って卒業してほしいです。
3月も半ばを過ぎ、年度末を迎えています。
体育館では卒業式に向けての練習が行われています。
本日は、在校生で卒業式に参加する4・5年生による歌の練習が行われました。
卒業生への感謝と応援の気持ちを歌にのせて届けるために、練習にも熱が入ります。



今年度最後のクラブ活動がありました。
今年度はコロナの影響もあり、思うように活動ができないこともありましたが、講師で来てくださっている町の先生方のご理解ご協力の元、無事に最終回を迎えることができました。どのクラブでも、生き生きと活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。


本日より、ALTの先生が新しく変わりました。
リー先生です。
緊張しながらも、楽しく自己紹介を聞きました。
残りの3学期、よろしくお願いします。
本日、3学期初めての高学年読み聞かせがありました。
各教室を覗いて見ると、物語の世界に引き込まれて真剣な表情になったり、おもしろい話で笑顔になったりする子どもたちの姿が見られました。
毎回、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。





今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。一人一人が前のめりになって、話を聞いていました。
いろいろな話をたくさん聞くことができる朝の読み聞かせの時間が高学年の児童も大好きです。
本日、学校司書の齋藤先生による「人権」についての読み聞かせがありました。
普段あまり触れることのない「人権」という言葉の意味や、その大切さについて学びました。
真剣に話を聴いたり、自分の思いを感想用紙に書いたりする福北っ子の姿が見られました。




運動会が終わり、4年生の体育の授業では跳び箱の学習を行っています。
開脚跳び、台上前転で、自分の目標の段数にチャレンジしています。
助走、両足での踏切、手をつく位置、腰の高さ、着地の足など、ポイントを意識して活動しています。
何度も練習するうちに、上手に跳べるようになってきました。





