1年生 チューリップの球根植え
1年生は、チューリップに球根を植えました。
球根を見ると、「たまねぎみたい。」などの声が聞こえてきました。
グループの子たちと協力して、球根を無事に植えることができました。
春になって、咲き誇る姿を見るのが楽しみです。




1年生は、チューリップに球根を植えました。
球根を見ると、「たまねぎみたい。」などの声が聞こえてきました。
グループの子たちと協力して、球根を無事に植えることができました。
春になって、咲き誇る姿を見るのが楽しみです。




1・2年生で、今年度初めての試走をしました。
今回は、コースの確認をしながら全員で一緒に走りました。
1年生にとっては、初めての試走。
2年生に一生懸命ついていこうとしていました。
2年生は、去年経験した分、たくましく走っていました。
少しでもいい記録が出せるように練習していきます。




今日は校内学芸会でした。
どの学年の子も、一生懸命演じていました。
群読も迫力があってすてきです。
学芸会本番を、お楽しみに!



1年生は、パソコンの授業で学芸会の招待状を作りました。
少しずつパソコンの扱いにも慣れてきて、自分で考えたメッセージを入れて、スタンプで飾りをつけました。
どの子も楽しそうに作ることができました。お家の方に渡すのを楽しみに持ち帰りました。
多くの方のご参観をお待ちしております。




低学年は、学芸会で「スイミー」を演じます。
今回の練習では、通し練習を行いました。
台詞も少しずつ上手に言えるようになってきた子どもたち。
1年生にとっては、初めての学芸会、
2年生は、去年経験を生かして、1年生を引っ張ってくれています。
本番では、どんな劇になるのか楽しみです。




先日、収穫したさつまいものつるでリース作りをしました。
つるの長さに「長い!」と驚いていました。
つるを丸めて、止める作業が大変で、なかなかうまくできないこともありましたが、
無事1人1つ、リースを作ることができました。
作ったリースが乾いたら、飾りつけをする予定です。
どんなリースになるのか楽しみです。



今日は1年生、3年生、6年生がいもほりをしました。
なえをくださった地域の方も来てくださいました。
立派に育ったさつまいもがたくさん採れました。
秋を感じますね。






1年生は、国語「サラダでげんき」に出てくるサラダを作りました。
前日からとても楽しみにしていた子どもたち。
わくわく感が伝わってきました。
楽しみにしていたサラダ作りのスタート。
キャベツやキュウリ、ハムなどの材料をお話の順番に入れていきました。
一口食べると、「おいしい。」とにっこり笑顔。
山盛りだったサラダをあっという間に完食してしまいました。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。





1年生では、国語「おとうとねずみ チロ」の単元に向けて、主人公であるチロの耳作りをしました。
「耳を作るよ。」と言うと、あちこちから「やったあ。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
それぞれ思い思いの色を塗り、オリジナルな耳が完成しました。
これからこの耳を使いながら、「おとうとねずみ チロ」の勉強をしていきます。



1年生の生活科の授業では、アサガオのねっこの観察や、牛乳パックを使った紙とんぼ作りを行いました。
ねっこの観察は、「思ったより細かった」、とびっくりした様子でした。
紙とんぼ作りでは、牛乳パックを切って、折って、ストローとくっつけ、自分だけの色を塗りました。飛ばしてみるのが楽しみです。



