1年1組 研究授業





今日は、1年1組の国語の研究授業がありました。
授業の前には音楽の授業で勉強した「しろくまのジェンガ」で遊んで、楽しく学習をスタート!
たくさんの先生が見に来るのは初めてでしたが、とてもがんばっていました。
とてもしっかり授業に臨んでいたので、見に来た先生たちが驚いてました。
1年生に続いて、2~5年生も授業をがんばっていきましょう。





今日は、1年1組の国語の研究授業がありました。
授業の前には音楽の授業で勉強した「しろくまのジェンガ」で遊んで、楽しく学習をスタート!
たくさんの先生が見に来るのは初めてでしたが、とてもがんばっていました。
とてもしっかり授業に臨んでいたので、見に来た先生たちが驚いてました。
1年生に続いて、2~5年生も授業をがんばっていきましょう。
1年生のみんなが楽しみにしているグレッグ先生の英語の授業がありました。
英語でのあいさつの歌を歌った後は、1から10まで数字の言い方を練習しました。目をきらきらさせて取り組む姿が見られました。
最後は、'Head, Shoulders, Knees and Toes'の歌を動きをつけながら、楽しく歌いました。
次の英語も楽しみですね。





生活科の授業で、いろみず遊びをしました。
自分の家で育てているあさがおの花を持ってきたり、学校に咲いている花を摘みにいったりしました。
朝からわくわくしていた子どもたち。
みんないい顔をしていました。
花を摘んだら、いろみず作りのスタート。
「どんな色になるかな。」「楽しみ。」と声が聞こえてきました。
いろみずができたら、半紙につけて、模様をつくりました。
それぞれ味のある作品になりました。




5・6時間目に、1年生のお楽しみ会を開きました。
朝から「お楽しみ会、何するの。」とわくわくな様子でした。
待ちに待った5・6時間目は、じゃんけん列車をしたり、
風船運びリレーをしたり、うちわを使って風船パタパタゲームをしたりしました。
最後は、伝言ゲーム。
2時間があっという間でした。
どのゲームも子どもたちの笑顔があふれていました。





1年生は、生活科の授業で夏見つけを行いました。
福北の森や2年生が育ている畑を見て、
「セミのぬけがら見つけたよ。」
など、声を上げて喜んでいました。
運動場をあちこち探して、たくさんの夏を見つけることができました。




1年生では、英語の授業がありました。
始めは、英語の歌を歌ったり、体を動かしたりしました。
みんな、いい笑顔で楽しそう。
その後は、英語で数字を言う練習をしました。
1~10まで、歌に合わせて歌った後は、ゲームで勉強をしました。
しっかり覚えられたかな。



4時間目に、1年生は畑でじゃがいも堀りをしました。昨年度、福北保育園だった子たちが植えたじゃがいもを収穫しました。校区に住む方がお手伝いをしてくださり、たくさんのじゃがいもを持って帰りました。お家でおいしく食べていることでしょう。




1の1では、給食をAETの先生と初めて一緒に食べました。
「英語の先生だ!」とうれしそうな声。
一緒に食べながら、いろいろ質問をしていました。
その後、1年生の初めての英語の授業がありました。
歌を歌ったり、お話を聞いたり、子どもたちは終始笑顔で過ごしていました。





1年生の自分の顔の絵が図書館に飾られました。
図書ボラさんがとってもかわいく飾って下さいました。
図書館の窓がとても華やかになっていますよ。
みんな見に来てね
1年生は、初めての絵をかく会をしました。
朝、教室に名古屋コーチンを連れていくと、うれしそうな声が聞こえてきました。
かくときは、真剣な表情。
近くにいって、コーチンを見たり、触ったりしながら、
大きな画用紙いっぱいに、名古屋コーチンをかくことができました。



