1年生 Feed

2018年4月 6日 (金)

平成30年度入学式

ぴかぴかの1年生が胸をわくわくさせて入学しました。1年生の願いがかない、なんとか雨が降らず入学式が行えました。1年生の皆さん、保護者の皆さん、御入学おめでとうございます。

Dsc_0584

Dsc_0585

Dsc_0592

Dsc_0601

Dsc_0617

Dsc_0633

Dsc_0641

Dsc_0655

Dsc_0676

Dsc_0680

Dsc_0683

Dsc_0687

Dsc_0689

2018年3月16日 (金)

1年生 プレゼント渡し

1年生は6年生に1年間の感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

紙をちぎったり、丸めたりしたりしながら、学校に関するものを作りました。

6年生に渡しにいくと、6年生はとてもうれしそうでした。

6年生と過ごせる時間もあと少し。

1年生といっしょに遊んでくれたり、いろいろ教えてくれた6年生。

残りの時間を大切にしたいですね。

Simg_1090

Simg_3758

Simg_1093

Simg_3760

2018年3月 9日 (金)

1年生 生活カルタ

1年生は、生活科の授業でカルタを作りました。

1年間の学校での思い出を俳句にしました。

そのカルタを使ってのカルタ大会。

何枚もあるカルタから探すのは一苦労。

でも、楽しそうにカルタをしていました。

Simg_0984

Simg_0983

Simg_3716

Simg_3720

2018年3月 6日 (火)

1・2年生 おもちゃ教室

2年生が生活科の学習でおもちゃ作りをし、今日は1年生の子を招いておもちゃ教室をひらきました。

2年生は事前の生活科の授業で、身近な材料を使い、風で動く車や牛乳パックごま、わりばしでっぽう、エアーカーリングなど、1年生が楽しめそうなおもちゃを見つけ、作りました。

今日は、はじめは1年生とどう遊ぼうか考えながら接する2年生でしたが、1年生の笑顔が見えると、自然体で接し、一緒に楽しく、にぎやかに遊ぶ姿が見られました。

あっという間の1時間で、1年生も2年生も笑顔いっぱいで過ごせました。

Img_4757

Img_4762

Img_4770

Img_4790

Img_4805

Img_4806

2018年2月 2日 (金)

1年生 なかよし集会

1年生は、4月に入学してくる年長さんを迎えて、なかよし集会を開きました。

小学校での1年間の思い出を発表したり、音楽の授業で勉強したピアニカの演奏やダンスの発表をしたりしました。

最後は図工の授業で作ったかざぐるまで一緒に遊びました。「ぶつからないように走ってね。」と声をかける姿も見られ、優しいお兄さん、お姉さんとして接する姿が見られました。

Simg_3449

Simg_3460

Simg_3465

Simg_3470

Simg_3519

2018年1月23日 (火)

1年生 かざぐるま作り

生活科で、かざぐるまを作りました。

このかざぐるまは、2月の体験入学で、新1年生にプレゼントします。

子どもたちは、心をこめて、一生懸命に絵を描いたり、色を塗ったりしていました。

世界で1つのすてきなプレゼントができあがりました。

体験入学では、1年生が学校の様子などを新1年生の前で発表します。

本番まで残り少し、がんばって練習していきます。

Simg_0551

Simg_0557

Simg_3324

Simg_3332

2018年1月19日 (金)

1年生 たこあげ

1年生は先週の図工の授業で作ったたこを揚げました。

「初めてやる」、「楽しみ」と言いながら、挑戦しました。

たこ揚げにぴったりの天気で、最初は低い高さから挑戦しましたが、こつをつかむとだんだん高くまで、楽しそうに揚げる姿が見られました。

Simg_3289

Simg_3291

Simg_3296

Simg_3304

2018年1月12日 (金)

1年生 たこ作り

1年生は、図工の授業でお正月の遊び、たこ作りを行いました。

自分の好きな絵を思い思いに描きました。

揚げるのが楽しみです。

Simg_3257

Simg_3252

Simg_3253

Simg_3259

2017年12月19日 (火)

1年生 焼き芋パーティー

1年生は秋に収穫したさつまいもで、焼き芋パーティーをしました。

お芋を洗って、アルミホイルでまいて、自分で火の中へ入れました。

1時間後、おいしい焼き芋が出来上がり、おいしくいただきました。

Simg_3130

Simg_3146

Simg_3162

Simg_0416

2017年12月13日 (水)

1年生 年賀状作り

1年生は、年賀状を書きました。

初めて年賀状を書く子もいました。

干支や宛名の書き方について勉強しました。

どんな年賀状ができあがるのか楽しみです。

Simg_0299

Simg_0300

Simg_3096

Simg_3101

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500