低学年 読み聞かせ
本日、2学期になって初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
真剣な表情でお話の世界に入ったり、おもしろいお話に笑顔がこぼれたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
今週は、金曜日まで読み聞かせがあり、子どもたちにとって楽しみな朝の時間となります。




本日、2学期になって初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
真剣な表情でお話の世界に入ったり、おもしろいお話に笑顔がこぼれたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
今週は、金曜日まで読み聞かせがあり、子どもたちにとって楽しみな朝の時間となります。




2学期が始まっても教室の気温計は30度と出ています。少し動くだけでも汗がたらたらと出てくる暑さの中、子供たちは運動場で元気よく遊ぶ姿が見られます。
まだまだ熱中症が心配な天候が続きそうですが、体調を崩さないように水分を十分に補給しながら元気に過ごせるようにしていきたいです。




本日、低学年の1学期最後の読み聞かせがありました。
毎回楽しみにしている読み聞かせが、早くも1学期最後の回となりました。
真剣に話を聞いたり、笑顔がこぼれたりと、楽しい時間となりました。



教育委員会の方に、福地北部小学校の様子を見に来ていただきました。授業にいきいきと取り組む福北っ子をみていただきました。






5月初旬にたねを植えたあさがおが、もうこんなに大きくなりました。
つるも出始めています。
今週から連絡帳を自分で書くことができるようになった1年生の子どもたち。
どの子も正しく書きうつそうと、じっくりと書いています。
あさがおも子どもたちもぐんぐん成長しています。




本日の授業参観。多くの保護者の方に参観いただきました。子ども達、先生達が真剣に授業に取り組んでいる姿を見ていただけたかと思います。







週末の運動会に向けて、練習も大詰めです。
今日も元気な声が運動場に響いています。
1、2年生はダンスと玉入れの練習に力が入っています。
運動会当日が、とても楽しみです。








1年生にとって、初めての「大玉送り」練習でした。大きな玉に「大きい」と思わず声が上がっていました。
1、2年生のダンスの練習では、初めてポンポンを持って踊りました。楽しそうに踊っている表情から、子どもたちの気持ちは運動会に向けて上昇中です。
今日は、多くの保護者が参加され、授業参観、PTA総会、引き取り訓練がありました。新しい学年、クラスになって二週間。子ども達も先生もいきいきと授業に取り組むことができました。保護者の方に見守られ、子ども達はいつもにもましてがんばっていました。




















今日は1年生の交通教室がありました。
・右側を歩こう
・右よし、左よし、右よし、横断よし
・手を挙げて渡ろう
・とびだし禁止
の4つを確認し、学校の近くを歩きました。



