浜っ子タイム
浜っ子タイムの様子です。
今日はとても天気がよく暖かい日でした。
外で遊ぶには絶好の日でした。



浜っ子タイムの様子です。
今日はとても天気がよく暖かい日でした。
外で遊ぶには絶好の日でした。



授業公開行われ、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。
朝の学習の時間から、1・2時間目までを公開しました。
ご家庭でも、授業について話題にしていただけると幸いです。







修学旅行の日程を終え、6年生が寺津に帰ってきました。
充実した2日間で、楽しく色々なことを学べたようです。
ゆっくり休んで、また学校生活を頑張っていきたいです。


修学旅行最後は、タクシー研修しました。
金閣寺、平安神宮などの名所や旧所を班に分かれて見学しました。
タクシードライバーの方が丁寧な案内と説明をしてくれました。
全ての班が集合場所の京都駅に無事到着し、たくさんの思い出話とお土産を持って学校へ帰ります。




清水寺につきました。
階段を上り、錫杖を持ち上げたり、京都の街並みを見たりしました。
紅葉と清水の舞台の景色は絶景でした。
見学のあとは、班ごとに清水坂を散策しました。
このあとタクシー研修です。
班ごとに京都の名所を見学します。






初日の最後の見学地は平等院です。
硬貨やお札で目にする建造物ですが、実際に見るとより身近に感じます。
紅葉もきれいでした。
このあと、宿に向かい夕食をとり、明日に備えてしっかり寝ます。



奈良公園に到着しました。
南大門の仁王像を見学し、大仏殿に入りました。
大仏の大きさに、ただただ感動し、ここでもまた驚きました。
大仏の見学が終わったら班ごとに奈良公園を散策しました。




法隆寺の見学の後はおまちかねの昼食です。
朝が早かったこともあり、あっという間にみんな食べ終わりました。
このあと、奈良公園へ向かいます。



修学旅行最初の見学地は法隆寺です。
元気一杯、鯛石を踏んで門をくぐりました。
ガイドさんの説明をきちんと聞きました。
五重塔の高さに驚きました。




6年生が修学旅行に出発しました。
朝早くの集合でしたが笑顔がたくさん見られ、この日を楽しみにしていたことが分かります。
充実した2日間にしてほしいです。
(修学旅行の様子は、帰校した後にブログでお伝えします。)

