樹木の剪定




校庭の植木の剪定を行っています。
だいぶきれいになりました。
これで、1年間よい雰囲気の中で過ごすことができます。




校庭の植木の剪定を行っています。
だいぶきれいになりました。
これで、1年間よい雰囲気の中で過ごすことができます。





来週16日は、卒業式です。
各学年では、すでに各教室で歌練習を行っていますが、今日からは、在校生そろっての練習が始まりました。
初めての式練習ながら、1年生でも、指先まで気を配って練習することができました。
今日は、お辞儀の仕方や呼びかけ、歌合わせを行いました。








クラブや授業などでお世話になった方々に感謝する会を行いました。
クラブの指導者として、野菜作りや米作り、読み聞かせ、イベント活動のボランティアのせんせいとして、それぞれ一年間活動していただきました。
感謝の気持ちを込め、2年生からは、歌と合奏、3年生からは、合奏とダンス、6年生からは、群読のおくりものをしました。
また、大正琴クラブも発表を行いました。




地震の避難訓練を行いました。
今回は、本当に地震が来た時を想定して、児童に避難訓練の予告をせずに行いました。
運動場で遊んでいる子や教室にいる子など、さまざまな場所に子どもたちはいましたが、緊急放送で地震避難訓練の連絡を子どもたちは聞いて、さっそく避難の行動を始めました。





保育園の年長組の子たちが、体験入学に来ました。
1年生が、年長組の子たちをお迎えしました。
寺津小の校歌と楽器演奏を聞いてもらい、アサガオの種と風車をプレゼントをしました。
3学期の授業参観です。
子どもたちは、保護者を前に、よいところを見せようと気をつけたり、逆に気にしなかったりして、普段とは少し違う様子でした。









授業に集中していくと、子どもたちの目は、一点に向けられるようになりました。
いつも以上に頑張った子が、たくさんいました。

きょうは、一年の集大成、お茶クラブの発表会です。
客を接待するときの方法を学習してきました。
お茶の点て方だけでなく、席主のあいさつの仕方やお運びの所作を覚えました。
練習したことをお客さんの前でできました。






3学期が始まりました。
始業式では、校長から、鳥の目で全体を俯瞰し、目標を見定めることの指導がありました。
また、6年生が、本年も寺津の民話を紙芝居にして、保育園等に読み聞かせを行うことの紹介がありました。
落ち着いた雰囲気の中で式を終えました。




長かった2学期も今日で終わります。
子どもたちは、9月の頃から比べると、体も心も成長しました。
終業式では、校長から、整頓、清掃、自主学習ができている子どもの例を挙げ、自分からすすんで行う行動の大切さについてのお話がありました。
生徒指導からは、救急車、パトカー,霊柩車に乗らないという話題から、命を大切にする指導を行いました。

今日は競書会です。例年12月に行っています。
誰も声を出さず、真剣に取り組んでいました。
今日の日を迎えるために、何度も練習してきました。



