12月3日(金)、4年生が校外学習で港区防災センターと名古屋港水族館に行きました。防災センターでは、総合的な学習の時間で取り組んでいる「防災」についての学びを深めました。地震体験や3D映像には驚きながらも楽しく学べました。名古屋港水族館では班別行動しながら、イルカショーや展示を見て回りました。










写真は6年の様子です。










写真は5年の様子です。










写真は2年の様子です。










写真は1年生の様子です。










写真は4年の様子です。










本日、浜っ子マラソン大会が行われました。雨の予報のため、途中から、時間を繰り下げて行いました。子どもたちは、業前マラソンで鍛えてきた体で、力いっぱい走り切りました。
ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
写真は3年の様子です。










薬物乱用防止教室がありました。大麻、覚せい剤などの薬物は1度でも使用してしまうと、脳が破壊され取り返しがつかなくなることがわかりました。甘い誘いがあったら「ダメ!絶対!!」という固い意志で断りたいです。




国語の授業で学んだ「ニャーゴ」というお話です。ねこやねずみのお面をかぶり、役になり切って演じました。また、ねずみが出てくるのにちなみ、みんなが大好きな歌を、ボディーパーカッションで元気いっぱい演じました。
※写真は当日と予行練習のものです。









