3学期 始業式
冬休みが終わり、3学期が始まりました。始業式を体育館で行いました。代表児童3名が、2学期の振り返りや、進級、卒業に向けた意気込みを発表しました。寒い中でしたが、子どもたちは集中して聞いていました。式の後には、校外の大会で入賞した児童の表彰披露や、児童会主催の取り組みで優秀だった通学団の表彰があり、大きな拍手で称えられました。








冬休みが終わり、3学期が始まりました。始業式を体育館で行いました。代表児童3名が、2学期の振り返りや、進級、卒業に向けた意気込みを発表しました。寒い中でしたが、子どもたちは集中して聞いていました。式の後には、校外の大会で入賞した児童の表彰披露や、児童会主催の取り組みで優秀だった通学団の表彰があり、大きな拍手で称えられました。








2学期の終業式が行われました。代表児童3名が、マラソン大会に向けた努力を振り返ったり、冬休みに早起きを頑張る、九九を覚える等の目標を発表したり、立派に発表できました。また、マラソン大会の表彰や夏休みの作品で入賞した子たちの表彰を行いました。
体育館で全校が集まるのは今年度初めてのことでした。寒い中でしたが、全校児童は集中して式に臨むことができました。










先日のマラソン大会の前日、寺津中学校のお兄さん・お姉さんたちが、コースになっている寺津中学校の運動場の整備をしてくれました。おかげで、マラソン大会を無事に行うことができました。遅くなりましたが、1年生の子どもたちが、お兄さん・お姉さんにお礼の手紙を書いて、届けに行きました。代表のお兄さんたちが、喜んで手紙を受け取ってくれました。




競書会が行われました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で書きます。手本をよく見て、「止め・はね・はらい・折れ」等に気をつけて、丁寧に書きました。凛とした雰囲気の教室がたくさんあり、全校児童がじっくり取り組む時間となりました。






社会科の勉強で、消防署の見学に行きました。消防署まで歩いていく途中の道路にも、消火栓、防火水槽など、火災防止のための施設が、町の中にもたくさんあることを実感しました。西尾市消防署の西分署では、ポンプ車やタンク車の中を見せてもらったり、防火服や酸素ボンベを試着させてもらったりしました。子どもたちは、聞いたことをメモしたり、タブレットで写真を撮ったりしました。ふだんは見られないものをたくさん見せていただき、よい勉強になりました。









