リズムにのって(1年生)
1年生の音楽の授業の様子です。
2拍子の曲のリズムにのって歌いました。
新しい曲もしっかり聴いて、すぐに歌えるようになりました。


1年生の音楽の授業の様子です。
2拍子の曲のリズムにのって歌いました。
新しい曲もしっかり聴いて、すぐに歌えるようになりました。


2年生の算数の授業の様子です。
引き算の筆算について学びました。
先生の解く様子を一緒に見て、正しく書いて計算できるように練習しました。


6年生は各クラスで租税教室に参加しました。
税務署の方を講師に招き、税金の仕組みや役割について学びました。
税金の必要性について気づくことができました。
また、一億円の重さを体感して盛り上がりました。


6時間目は委員会活動の時間でした。
活動にも慣れてきたようです。
自分たちの活動で学校を支えているという意識をもって、頑張ってほしいです。



きらめきの2クラスの授業の様子です。
それぞれ国語の教科書の文章を読むことに取り組んでいました。
意味や読み方の確認をしたり、音読の練習をする姿が見られました。


5年生の算数の授業の様子です。
小数を含む割り算の計算をしています。
たくさん問題を解いて、素早く答えられるようにしていきたいです。


4年生の国語の授業の様子です。
説明文を読んで、段落のまとまりを考えました。
筆者が言いたいことをどのように説明しているかが見えてきます。


3年生の理科の授業の様子です。
風のはたらきを調べるため、帆をつけられる車で実験をしました。
実際に動かして楽しく学ぶことができました。


1年生は、初めてタブレットを使う授業を行いました。
置き方や簡単な操作、カメラの使い方を学びました。
これから授業でも様々な場面で使っていきます。


3年生の国語の授業の様子です。
物語を読んだ感想をもとに、この単元で考えたいことを話し合いました。
意見を出し合って、みんなで考えました。

