野外学習2日目 砂時計作り・昼食・海岸散策(5年生)
2日目の午前中は、砂時計作りに挑戦しました。
砂時計のボードを作り、貝殻や流木、マスキングテープ等で飾りつけをしました。
昼食のお弁当を食べた後、午後は海岸散策を楽しみました。






2日目の午前中は、砂時計作りに挑戦しました。
砂時計のボードを作り、貝殻や流木、マスキングテープ等で飾りつけをしました。
昼食のお弁当を食べた後、午後は海岸散策を楽しみました。






野外学習は2日目の朝を迎えました。
昨日は皆よく眠れたようです。
朝の集いでは、ラジオ体操をしたり、野外学習の目標を再確認したりしました。
宿泊した部屋を中心に大掃除をした後、朝食を食べました。


1日目の最後はキャンプファイヤーで楽しい時間を過ごしました。
カウンセラーさんと各クラスのスタンツで、みんなが一緒に動いたり踊ったりすることができました。
先生たちの出し物も盛り上がりました。
この後、お風呂に入って就寝しました。




野外炊飯では、カレーライスを作りました。
野菜等を切ったり火を起こしたり、大変なことも多かったですが、協力して頑張りました。




1日目の昼食はバイキング形式で、たくさん食べることができました。
昼食後、部屋でゆっくりする時間もあり、楽しく過ごすことができました。
その後、外でキャンプファイヤーのスタンツ練習を行い、クラスごとに団結する姿が見られました。



美浜自然の家に到着し、初めに学年で写真撮影を行いました。
その後入所式を行い、美浜自然の家での生活がスタートしました。
部屋に入ると、協力してベッドメイキングに取り組む姿が見られました。



5年生は、今日と明日、野外学習を実施します。
これまでしっかり準備を重ねてきたので、充実した2日間にしていきたいです。
元気よく出発です。
*野外学習の様子は、明日の帰着後にブログで紹介します。


朝の登校の時間、児童会役員があいさつヒーローとしてみんなを迎えます。
元気のよいあいさつで学校全体を盛り上げます。
あいさつで意識するポイントができていると、シールを渡します。


4年生の社会の授業の様子です。
家にある災害用持ち出し袋について紹介しました。
「これも入れておきたいなと思った」という感想がたくさん聞かれました。


3年生の浜っ子スピーチの様子です。
聴く側は、スピーチに対しておたずねをすることを意識して取り組んでいます。
こんなことを話してほしいという思いを、質問の中で伝えていきます。

