地震を想定した放課時の避難訓練
2時間目の後の放課に、地震を想定した避難訓練が行われました。
今回はいつ訓練が行われるか分からない状況で実施されました。
それでも、落ち着いて避難を完了することができました。



2時間目の後の放課に、地震を想定した避難訓練が行われました。
今回はいつ訓練が行われるか分からない状況で実施されました。
それでも、落ち着いて避難を完了することができました。



6年生の理科の授業の様子です。
地層がどのようにできるか予想しました。
色々な考えを聞いて、確かめるのが楽しみになりました。


朝の登校の時間、児童会役員があいさつヒーローとしてみんなを迎えます。
元気のよいあいさつで学校全体を盛り上げます。
あいさつで意識するポイントができていると、シールを渡します。


6年生の学活の時間の様子です。
修学旅行の班で、訪問先を考えました。
たくさんの観光地の中から、ガイドブックを見ながら選んでいきます。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
運動や文化活動など、様々なクラブが行われました。
興味のあることに楽しく取り組みました。




6年生の図工の授業の様子です。
色分けした紙を細く切り、並べて模様を作るシフティングに挑戦しています。
並べ方を変えると違った印象になるので、色々試す姿が見られました。


後期の児童会役員選挙が行われました。
放送で演説を聞いて、投票を行いました。
誰かのためにがんばろうという気持ちが伝わってくる選挙でした。


6年生の外国語の授業の様子です。
ALTの先生の夏休みのお話を英語で聞きました。
その後のクイズでは、みんなでお話を思い出して答えました。


今日から2学期がスタートです。
始業式が行われ、代表児童のスピーチと校長先生のお話を聴きました。
まだまだ暑いですが、元気よく学校生活を送っていきたいです。




全校出校日で、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。
これまでの夏休みを振り返り、宿題の確認をしました。
スピーチを行うクラスや、畑の様子を見に行くクラスもありました。


