どんな人か説明しよう(6年生)
6年生の外国語の授業の様子です。
人物の特徴を表す表現を学びました。
性格などを英語で伝える練習をしました。


6年生の外国語の授業の様子です。
人物の特徴を表す表現を学びました。
性格などを英語で伝える練習をしました。


研究発表会が開催され、市内外から多くの先生方が訪問されました。
生活科と総合的な学習の時間を中心に、授業での頑張りを見てもらうことができました。
お互いの意見を大切にして話し合う姿を、たくさん褒めていただきました。




朝の時間に、絵本の読み聞かせがありました。
今日は4・5・6年生の教室にボランティアの方々が来られました。
お話に引き込まれるように聞いていました。



6年生の図工の授業の様子です。
今、多くの学年で版画に取り組んでいて、6年生では試し刷りをする姿が見られました。
彫刻刀を使って上手に彫り進めることができていました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
自分の好きなことに取り組める楽しい時間です。
外も涼しくなり、笑顔で体を動かす姿がたくさん見られました。



6年生の総合的な学習の時間の様子です。
地震が起きたら、校内でどのようなことが起こるのかを考えました。
どんな場所でどんなことが起こるのか想像しながら学校内を回りました。


今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
後期が始まって徐々に仕事にも慣れてきました。
委員会活動が盛り上がるように、話し合いを行う姿が見られました。



6年生の浜っ子スピーチの様子です。
タブレットで情報共有しながら、スピーチをしています。
スムーズに自分たちで進めていく姿はさすが6年生です。


後期第1回目の委員会活動が実施されました。
新しい委員長のもと、方針や仕事の確認が行われました。
高学年が学校を支えていく活躍に期待しています。



後期児童会役員、学級代表、委員長の任命式が行われました。
皆しっかりとした返事で、責任をもって頑張ろうという意欲を感じました。
新たなリーダーたちのがんばりに期待しています。


