野外学習1日目〜野外炊飯
ウォークラリーの後は、野外炊飯に挑戦しました。
飯盒でご飯を炊いてカレーライスを作り、デザートのオレンジをカットしました。
様々な役割を分担して、美味しい夕食を作ることができました。



ウォークラリーの後は、野外炊飯に挑戦しました。
飯盒でご飯を炊いてカレーライスを作り、デザートのオレンジをカットしました。
様々な役割を分担して、美味しい夕食を作ることができました。



昼食後、最初のイベントはウォークラリーでした。
景色のとてもきれいな展望台まで、大自然の中をグループで頑張って歩きました。
仲間と協力して、チェックポイントを進んでいくことができました。


美浜自然の家に到着して、はじめに写真撮影を行いました。
入所式では、2日間お世話になる施設の方に、意気込みを伝えることができました。
昼食は、自分で量を決められるので、たくさんおかわりする姿も見られました。



5年生が野外学習に出発しました。
これから2日間、仲間と協力して自然体験学習に臨みます。
いろいろな経験をして、成長できるように頑張りたいです。
(野外学習の様子をお伝えするブログは、帰校後にアップします。)



火災を想定した避難訓練が行われました。
火災の発生箇所を考え、安全に避難することができました。
静かに避難することの大切さを確認することができました。


今年度第1回目のクラブ活動が行われました。
興味のあることに1年を通して取り組みます。
スポーツにもちょうどよい天候で、笑顔で活動する姿がたくさん見られました。




授業参観に続いて、引き取り訓練が行われました。
上の階のクラスから順番に引き取りをしていただきました。
階段の一方通行などにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。


学校保健委員会に引き続き、授業参観が行われました。
お家の方に、しっかりと授業に臨む姿を見ていただくことができました。
ご家庭でも今日の授業について話題にしていただけますと幸いです。



学校保健委員会が開催されました。
児童保健委員会が健康についてのアンケートのまとめを発表した後、保健師の方のお話を聞きました。
健康のためのメディアの上手な使い方について、お家の方と一緒に学ぶことができました。


全校朝会が行われました。
各クラスの学級目標が紹介されました。
それぞれの目標に向かって頑張っていこうという意欲が伝わってきました。

