5年 Feed

2026年6月13日 (土)

野外学習1日目〜野外炊飯

ウォークラリーの後は、野外炊飯に挑戦しました。

飯盒でご飯を炊いてカレーライスを作り、デザートのオレンジをカットしました。

様々な役割を分担して、美味しい夕食を作ることができました。

Img_1964

Img_1984

Img_2001

野外学習1日目〜ウォークラリー

昼食後、最初のイベントはウォークラリーでした。

景色のとてもきれいな展望台まで、大自然の中をグループで頑張って歩きました。

仲間と協力して、チェックポイントを進んでいくことができました。

Img_1912

Img_1920

野外学習1日目〜写真撮影・入所式・昼食

美浜自然の家に到着して、はじめに写真撮影を行いました。

入所式では、2日間お世話になる施設の方に、意気込みを伝えることができました。

昼食は、自分で量を決められるので、たくさんおかわりする姿も見られました。

Img_1847

Img_1851

Img_1879

2026年6月12日 (金)

野外学習へ出発(5年生)

5年生が野外学習に出発しました。

これから2日間、仲間と協力して自然体験学習に臨みます。

いろいろな経験をして、成長できるように頑張りたいです。

(野外学習の様子をお伝えするブログは、帰校後にアップします。)

Img_1824

Img_1827

Img_1830

2026年6月10日 (水)

火災を想定した避難訓練

火災を想定した避難訓練が行われました。

火災の発生箇所を考え、安全に避難することができました。

静かに避難することの大切さを確認することができました。

Img_1799

Img_1803

2026年6月 9日 (火)

クラブ活動(4・5・6年生)

今年度第1回目のクラブ活動が行われました。

興味のあることに1年を通して取り組みます。

スポーツにもちょうどよい天候で、笑顔で活動する姿がたくさん見られました。

Img_0204

Img_0213

Img_0198

Img_0221

2026年6月 8日 (月)

引き取り訓練

授業参観に続いて、引き取り訓練が行われました。

上の階のクラスから順番に引き取りをしていただきました。

階段の一方通行などにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。

Img_1714

Img_1717

授業参観

学校保健委員会に引き続き、授業参観が行われました。

お家の方に、しっかりと授業に臨む姿を見ていただくことができました。

ご家庭でも今日の授業について話題にしていただけますと幸いです。

Img_1673

Img_1692

Img_1666

学校保健委員会(5・6年生)

学校保健委員会が開催されました。

児童保健委員会が健康についてのアンケートのまとめを発表した後、保健師の方のお話を聞きました。

健康のためのメディアの上手な使い方について、お家の方と一緒に学ぶことができました。

Img_1624

Img_1634

2026年6月 4日 (木)

全校朝会

全校朝会が行われました。

各クラスの学級目標が紹介されました。

それぞれの目標に向かって頑張っていこうという意欲が伝わってきました。

Img_1554

Img_1559