クラブ活動(4・5・6年生)
6時間目はクラブ活動の時間でした。
自分の好きなことに取り組める楽しい時間です。
外も涼しくなり、笑顔で体を動かす姿がたくさん見られました。



6時間目はクラブ活動の時間でした。
自分の好きなことに取り組める楽しい時間です。
外も涼しくなり、笑顔で体を動かす姿がたくさん見られました。



5年生の家庭科の授業の様子です。
ミシンを使った裁縫に挑戦しています。
部品の名前や働きなどについて、動かしながら学んでいます。


今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
後期が始まって徐々に仕事にも慣れてきました。
委員会活動が盛り上がるように、話し合いを行う姿が見られました。



5年生は稲刈り体験を行いました。
稲が大きく育っていたのはとても感動的でした。
手で稲を刈る大変さが分かりました。




5年生の総合的な学習の時間の様子です。
西尾の小麦について調べています。
今日は、先日JAの方から聞いたお話をクラスで振り返りました。


後期第1回目の委員会活動が実施されました。
新しい委員長のもと、方針や仕事の確認が行われました。
高学年が学校を支えていく活躍に期待しています。



後期児童会役員、学級代表、委員長の任命式が行われました。
皆しっかりとした返事で、責任をもって頑張ろうという意欲を感じました。
新たなリーダーたちのがんばりに期待しています。



2時間目の後の放課に、地震を想定した避難訓練が行われました。
今回はいつ訓練が行われるか分からない状況で実施されました。
それでも、落ち着いて避難を完了することができました。



5年生の算数の授業の様子です。
合同な図形のテスト直しを行いました。
解き方のポイントとなる箇所をみんなで確認しました。


野外学習の振り返りのあとは、退所式が行われました。
2日間お世話になった美浜自然の家の方に、感謝の気持ちを伝えることができました。
学校に戻って帰校式を終え、家路につきます。
来週からの学校生活で、ひとまわり成長した姿を見せてくれることを期待しています。


