就学時健康診断に向けて(5年生)
来週の火曜日は就学時健康診断が行われます。
お手伝いをする5年生が、事前の確認を行いました。
来年度の新1年生をしっかりサポートしたいです。


来週の火曜日は就学時健康診断が行われます。
お手伝いをする5年生が、事前の確認を行いました。
来年度の新1年生をしっかりサポートしたいです。


後期の児童総会が開催されました。
児童会役員と各委員会の委員長が、活動方針などを発表しました。
全校で協力して、よりよい寺津小学校を作っていきたいです。


5年生の理科の授業の様子です。
流れる水のはたらきを学んでいます。
土をとってきて、実際に水を流して実験をしました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
回数を重ねるごとに、取り組むことに慣れてきました。
笑顔で活動する姿がたくさん見られました。





5年生の家庭科の授業の様子です。
これからエプロン作りが始まります。
生地を切ったり縫ったりして、完成を目指します。


5年生の体育の授業の様子です。
フラッグフットボールに挑戦しています。
攻めと守りに別れて、それぞれが作戦を考えて競技します。


研究発表会が開催され、市内外から多くの先生方が訪問されました。
生活科と総合的な学習の時間を中心に、授業での頑張りを見てもらうことができました。
お互いの意見を大切にして話し合う姿を、たくさん褒めていただきました。




朝の時間に、絵本の読み聞かせがありました。
今日は4・5・6年生の教室にボランティアの方々が来られました。
お話に引き込まれるように聞いていました。



5年生の国語の授業の様子です。
「注文の多い料理店」を読んで、物語の面白さについて考えています。
自分の考えをしっかりまとめた上で意見交流をしました。


5年生の総合的な学習の時間の様子です。
今日は、製粉会社の方を招いて、お話を聞きました。
西尾小麦について詳しく知ることができました。

