みそ汁を作ろう(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。
調理実習で、みそ汁を作りました。
みそや煮干し、その他の具材を使って、本格的に作りました。


5年生の家庭科の授業の様子です。
調理実習で、みそ汁を作りました。
みそや煮干し、その他の具材を使って、本格的に作りました。


3学期の始業式が行われました。
代表児童のスピーチからは、目標をもって進んでいく前向きな姿勢が感じられました。
校長先生のお話を聞いた後、みんなで元気よく校歌を歌いました。
式の後には、学級の時間で宿題の確認などをしました。
3学期も、元気よく学校生活を送れるようにしたいです。




2学期の終業式が行われました。
代表児童のスピーチと校長先生のお話を聞きました。
その後、みんなで校歌を歌いました。
式の後には冬休みの生活についての話を聞き、たくさんの表彰の紹介がありました。
教室に戻ってからは、学級活動で2学期を振り返り、通知表をもらいました。
年末年始をゆっくりと過ごして、3学期を元気よく新鮮な気持ちで始められるようにしたいですね。






大そうじが行われました。
普段手がかけられないようなところまで、時間をかけて清掃をすることができました。
新鮮な気持ちで、明日の終業式を迎えられます。




2学期は明日までです。
学級目標をもとに、2学期を振り返るクラスがありました。
また、レクで楽しむ姿も見られました。


5年生の算数の授業の様子です。
問題練習に取り組みました。
どの数字を使ってどんな式にすればよいか、みんなで確認しました。


競書会が行われました。
集中して一画一画書き進めていく姿が見られました。
静かに取り組む姿がとてもよかったです。







5年生の書写の授業の様子です。
競書会の本番に向けて練習を進めています。
集中して取り組むことができました。


通学団会が開催されました。
安全な登下校のための確認を行いました。
一斉下校で、帰りながら注意点を確認することもできました。




5年生の家庭科の授業の様子です。
完成したエプロンにアイロンをかけました。
安全に注意しながら、取り組むことができました。

