運動会に向けて(3・4年生)
今日から運動会に向けた練習が本格的に始まりました。
3・4年生(中学年)の練習の様子です。
徒競走のための整列や移動を練習しました。


今日から運動会に向けた練習が本格的に始まりました。
3・4年生(中学年)の練習の様子です。
徒競走のための整列や移動を練習しました。


前期児童総会が行われました。
児童会役員・学級代表・委員長の認証の後、児童会と各委員会からの発表がありました。
学校をよりよくするために頑張ってくれるリーダーたちを、全員で支えていきたいです。




4年生の社会の授業の様子です。
日本の都道府県について学んでいます。
愛知県については、地形などから詳しく調べています。


4年生の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりと運動について学んでいます。
骨や筋肉など自分の体を動かしながら理解しました。


4年生の様子です。
算数では一億を超こる数について学びました。
問題を解くための考え方について、みんなで確認しました。


地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。
グラウンドに避難した後、津波の発生を想定して校舎3階に移動しました。
「お・は・し・も」を意識して、静かに落ち着いて命を守る行動ができていました。



朝の学習の時間に、年間を通してグループでの話し合いと、スピーチをもとにしたやりとりを行なっています。
相手の話をしっかり聞いて関わっていく力を高めていくことを目指しています。
長く続けているこの活動を、今日は他市の先生たちが見学に訪れました。


今年度第1回目の授業参観が行われました。
多くの人の前でもしっかりと自分の考えなどを伝える姿が立派でした。
今日の授業の内容についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参観ありがとうございました。



昨年度末で転退任された先生方をお招きし、退任式を開催しました。
先生方のあいさつを聞き、お別れの歌で感謝の気持を伝えることができました。
式後には、各学年でのお別れの会も実施されました。



今日から給食が開始しました。
ゆっくり食べることができる楽しい給食の時間にしていきたいです。


1年生ははじめての給食でしたが、とてもスムーズに動けました。

