マラソンチャレンジ(4年生)
4年生の体育の時間の様子です。
授業のはじめにマラソンチャレンジを行っています。
決められた時間でどれだけ走れるか挑戦しています。


4年生の体育の時間の様子です。
授業のはじめにマラソンチャレンジを行っています。
決められた時間でどれだけ走れるか挑戦しています。


全校朝会が開催されました。
校長先生のお話と環境委員会からの連絡を聞きました。
表彰の後、校歌を元気よく歌うことができました。




4年生は校外学習で、新美南吉記念館と半田空の科学館を訪れました。
国語と理科の学習を深めることができました。
楽しく学べる1日になりました。



後期の児童総会が開催されました。
児童会役員と各委員会の委員長が、活動方針などを発表しました。
全校で協力して、よりよい寺津小学校を作っていきたいです。


4年生は、先月の図工の時間に、アーティストインスクールを開催しました。
プロのアーティストの方に学びつつ、海の生き物を制作しました。
作品は西昇降口に展示してあります。



6時間目はクラブ活動の時間でした。
回数を重ねるごとに、取り組むことに慣れてきました。
笑顔で活動する姿がたくさん見られました。





4年生の算数の授業の様子です。
複雑な形の面積を求める問題に挑戦しています。
部分に分けることで、考えやすくなることが分かりました。


4年生の国語の授業の様子です。
物語文の最後で、主人公の未来について考えました。
本文の記述をもとに考える姿が見られました。


研究発表会が開催され、市内外から多くの先生方が訪問されました。
生活科と総合的な学習の時間を中心に、授業での頑張りを見てもらうことができました。
お互いの意見を大切にして話し合う姿を、たくさん褒めていただきました。




朝の時間に、絵本の読み聞かせがありました。
今日は4・5・6年生の教室にボランティアの方々が来られました。
お話に引き込まれるように聞いていました。


