授業参観
今年度第1回目の授業参観が行われました。
多くの人の前でもしっかりと自分の考えなどを伝える姿が立派でした。
今日の授業の内容についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参観ありがとうございました。



今年度第1回目の授業参観が行われました。
多くの人の前でもしっかりと自分の考えなどを伝える姿が立派でした。
今日の授業の内容についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参観ありがとうございました。



3年生のそれぞれのクラスの授業の様子です。
図工の時間では、顔を描くコツを学んでいました。

算数の授業では、計算問題に真剣に取り組む姿が見られました。

昨年度末で転退任された先生方をお招きし、退任式を開催しました。
先生方のあいさつを聞き、お別れの歌で感謝の気持を伝えることができました。
式後には、各学年でのお別れの会も実施されました。



今日から給食が開始しました。
ゆっくり食べることができる楽しい給食の時間にしていきたいです。


1年生ははじめての給食でしたが、とてもスムーズに動けました。


進級写真の撮影が行われました。
新しいクラスの仲間との写真撮影です。
笑顔で撮影に臨んでいました。


通学団会の時間がありました。
通学団員と班編成、通学路などを確認しました。
みんなで安全な登下校をしていきたいです。




令和7年度の入学式が行われました。
小学校生活を明るい笑顔でスタートすることができました。
2〜6年生の温かい雰囲気で、新1年生を歓迎することができました。
式後は、教室で配付物の説明がありました。
明日から少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。




令和7年度の新任式・始業式が行なわれました。
転任してきた先生の紹介のあと、各クラスの担任発表もありました。
新しいクラスメイトと先生とともに、新鮮な気持ちで1年をスタートしました。


卒業を間近に控え、在校生から卒業生へ、今までの感謝の気持ちや卒業へのお祝いの気持ちを込めて、6年生を送る会を行いました。各学年、6年生のためにと練習してきたことを発表しました。
| 1年生は、メダルのプレゼントと歌のプレゼント。 メダルには一人一人にメッセージを書きました。 「ありがとうの花」を一生懸命歌いました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2年生はダンスとクイズのプレゼント。 「アロハ・エ・コモ・マイ」は、6年生の思い出のダンスです。 「マツケンサンバゲーム」には、6年生に加えて、サプライズで先生にも参加してもらいました。 |
| 3年生は、合奏のプレゼント。 「カントリーロード」を、リコーダーと鉄琴で披露しました。 ピアノの伴奏と併せて、息の合った演奏でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
4年生は歌に合わせたメッセージのプレゼント。 「みんながみんな英雄2024」の歌詞を、メッセージとして歌いながら伝えました。 最後には花紙の花で人文字を作りました。 |
| 5年生は、6年間の思い出ビデオのプレゼント。 画像に合わせてコメントを話して、思い出を彩りました。 転任された担任の先生からのメッセージもあり、みんな驚き、喜んでいました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最後に6年生から、合唱のお返しをもらいました。 まとまりのある、きれいなハーモニーに、会場はあたたかい気持ちでいっぱいになりました。 |
今年度も、図書ボラさんによる七夕イベントが開かれました。子どもたちは短冊に願い事を書き、うれしそうに笹に飾りました。
また、図書ボラさんは各教室に、読み聞かせに来てくださっています。紙芝居や絵本の読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞いていました。順番に回っていきますので、まだのクラスは楽しみにしていてください。
図書ボラさん、いつも本当にありがとうございます。





