スイカパーティ(7月12日)(2年)
卒業を間近に控え、在校生から卒業生へ、今までの感謝の気持ちや卒業へのお祝いの気持ちを込めて、6年生を送る会を行いました。各学年、6年生のためにと練習してきたことを発表しました。
| 1年生は、メダルのプレゼントと歌のプレゼント。 メダルには一人一人にメッセージを書きました。 「ありがとうの花」を一生懸命歌いました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2年生はダンスとクイズのプレゼント。 「アロハ・エ・コモ・マイ」は、6年生の思い出のダンスです。 「マツケンサンバゲーム」には、6年生に加えて、サプライズで先生にも参加してもらいました。 |
| 3年生は、合奏のプレゼント。 「カントリーロード」を、リコーダーと鉄琴で披露しました。 ピアノの伴奏と併せて、息の合った演奏でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
4年生は歌に合わせたメッセージのプレゼント。 「みんながみんな英雄2024」の歌詞を、メッセージとして歌いながら伝えました。 最後には花紙の花で人文字を作りました。 |
| 5年生は、6年間の思い出ビデオのプレゼント。 画像に合わせてコメントを話して、思い出を彩りました。 転任された担任の先生からのメッセージもあり、みんな驚き、喜んでいました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最後に6年生から、合唱のお返しをもらいました。 まとまりのある、きれいなハーモニーに、会場はあたたかい気持ちでいっぱいになりました。 |
Happy Bakery TAKUTAKUの杉山さんをお迎えして、食育講座『サツマイモを使ったパンづくり』を開いていただきました。自分たちで作ったサツマイモがこんなに素敵なパンになることに、子どもたちはみんな嬉しそうでした。パン生地を作るのに30分~40分もこね続けなければならないことを知ったり、パン生地を棒状に伸ばすのが、粘土と違ってとても難しく、苦労したりしたことで、「パン屋さんってこんなに大変なんだ。」とつぶやく子もいました。出来上がったパンを見てみんな大喜び。自分の家に持ち帰ったほか、お世話になっているペア学年の4年生にプレゼントしました。
バスで、おかざき世界子ども美術博物館と岡崎市東公園へ、校外学習に行きました。おかざき世界子ども美術博物館では、巾着袋の制作と、立体トリックアート展の見学をしました。巾着袋制作では、自分の描いた絵や文字が逆さまに転写されることに少し苦労しながらも、楽しく制作できました。立体トリックアートでは、浮き出て見えるイラストにとても興奮した様子でした。岡崎市東公園では、班ごとの行動で、動物の写真を撮りました。他の人がいる場での過ごし方についても学習できた、よい校外学習となりました。





地域の方から借りている畑で、さつまいもを大切に育ててきました。ついに収穫。子どもたちは土まみれになりながら、楽しそうにさつまいもを掘り出しました。また、生活科や図工での学習で使うため、つるを集めました。丁寧に葉っぱをとっていました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
学校に慣れてきた1年生に、学校のことをもっと楽しくもっと詳しく知ってもらおうと、2年生が計画して、なかよし学校たんけんを行いました。2年生は、各教室の説明や案内の仕方などを、何度も練習して準備しました。1年生は、そんな2年生の頼もしい姿を見て、楽しく勉強することができました。




