2年 Feed

2024年8月 5日 (月)

スイカパーティ(7月12日)(2年)

 7月8日、2年生が、地域の『野菜先生』に協力していただいて育てたスイカを収穫しました。リヤカーいっぱいになるほどの大収穫で、みんな大喜び。12日に、そのスイカを使ってフルーツポンチを作り、野菜先生たちを招いてふるまいました。みんなで一緒においしくいただきました。
Cimg7788 Cimg7803 Cimg7794 Cimg7845 Cimg7853 Cimg7855 Cimg7873 Cimg7876

2024年6月 6日 (木)

サツマイモの苗植え(1・2年)

 校区の方よりご厚意で貸していただいている畑に、サツマイモの苗を植えました。1年生と2年生で合同で行い、町の先生は『野菜マスター』として、子供たちに植え方を教えてくださいました。みんな上手に植えることができたので、今から収穫が待ち遠しいです。
Img_7046 Img_7047 Img_7052 Img_7055

2024年5月16日 (木)

国語 はたらく人に話をきこう(2年)

 国語の授業で、先生にインタビューをする学習をしました。誰に何を質問するのかを考え、練習してから、実際に職員室の先生に質問しました。少し緊張した様子でしたが、一生懸命話を聞くことができました。このあとの授業で、聞いたことを友達に伝え合います。
Img_1817 Img_1823 Img_1825

2024年5月13日 (月)

なかよし学校探検(1・2年)

 2年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生を、学校探検に連れて行ってくれました。事前に、各教室について調べてまとめたり、分かりやすいように説明する練習をしたりしました。1年生は2年生の案内に行儀よくついていき、2年生の話や保健室の先生、校長先生などの話を真剣に聞いていました。
20240510_111329 20240510_111715 20240510_112318 20240510_114535 Img_2563 Img_2602 Img_2625

2024年3月 8日 (金)

6年生を送る会

 卒業を間近に控え、在校生から卒業生へ、今までの感謝の気持ちや卒業へのお祝いの気持ちを込めて、6年生を送る会を行いました。各学年、6年生のためにと練習してきたことを発表しました。

1年生は、メダルのプレゼントと歌のプレゼント。
メダルには一人一人にメッセージを書きました。
「ありがとうの花」を一生懸命歌いました。
1_1 1_2
2_1 2_2 2年生はダンスとクイズのプレゼント。
「アロハ・エ・コモ・マイ」は、6年生の思い出のダンスです。
「マツケンサンバゲーム」には、6年生に加えて、サプライズで先生にも参加してもらいました。
3年生は、合奏のプレゼント。
「カントリーロード」を、リコーダーと鉄琴で披露しました。
ピアノの伴奏と併せて、息の合った演奏でした。
3_1 3_2
4_1 4_2 4年生は歌に合わせたメッセージのプレゼント。
「みんながみんな英雄2024」の歌詞を、メッセージとして歌いながら伝えました。
最後には花紙の花で人文字を作りました。
5年生は、6年間の思い出ビデオのプレゼント。
画像に合わせてコメントを話して、思い出を彩りました。
転任された担任の先生からのメッセージもあり、みんな驚き、喜んでいました。
5_1 5_2
6_1 6_2 最後に6年生から、合唱のお返しをもらいました。
まとまりのある、きれいなハーモニーに、会場はあたたかい気持ちでいっぱいになりました。

2024年1月25日 (木)

雪の中で歌ったよ(2年)

雪が降りました。音楽の授業中に雪を見つけた子どもたちは大盛り上がり。新鮮で特別な経験のできる雪です。雪の中に飛び出して、みんなで「雪」を歌いました。ゆきやこんこ、あられやこんこ……子どもたちの元気な歌声が、雪の中に響きます。その後、雪の降る校庭を走り回り、体中で雪を味わいました。
Img_7447_2 Img_7448 Img_7456 Img_7470

2023年12月11日 (月)

食育講座 ~サツマイモを使ったパンづくり~(2年)

Happy Bakery TAKUTAKUの杉山さんをお迎えして、食育講座『サツマイモを使ったパンづくり』を開いていただきました。自分たちで作ったサツマイモがこんなに素敵なパンになることに、子どもたちはみんな嬉しそうでした。パン生地を作るのに30分~40分もこね続けなければならないことを知ったり、パン生地を棒状に伸ばすのが、粘土と違ってとても難しく、苦労したりしたことで、「パン屋さんってこんなに大変なんだ。」とつぶやく子もいました。出来上がったパンを見てみんな大喜び。自分の家に持ち帰ったほか、お世話になっているペア学年の4年生にプレゼントしました。

Img_7247 Img_7279 Img_7294 Img_2913_2 Img_2914 Img_2390_2

校外学習(おかざき世界子ども美術博物館・岡崎市東公園)(2年)

バスで、おかざき世界子ども美術博物館と岡崎市東公園へ、校外学習に行きました。おかざき世界子ども美術博物館では、巾着袋の制作と、立体トリックアート展の見学をしました。巾着袋制作では、自分の描いた絵や文字が逆さまに転写されることに少し苦労しながらも、楽しく制作できました。立体トリックアートでは、浮き出て見えるイラストにとても興奮した様子でした。岡崎市東公園では、班ごとの行動で、動物の写真を撮りました。他の人がいる場での過ごし方についても学習できた、よい校外学習となりました。

Img_7006Cimg4142Img_7119_2Img_7163_2Img_2690_3Img_72031

2023年11月14日 (火)

2年 さつまいもほり

地域の方から借りている畑で、さつまいもを大切に育ててきました。ついに収穫。子どもたちは土まみれになりながら、楽しそうにさつまいもを掘り出しました。また、生活科や図工での学習で使うため、つるを集めました。丁寧に葉っぱをとっていました。

Cimg4054 Cimg4065 Cimg4077
Cimg4075 Cimg4069
Img_6943 Img_6947 Img_6948

2023年9月19日 (火)

なかよし学校たんけん(1・2年)

 学校に慣れてきた1年生に、学校のことをもっと楽しくもっと詳しく知ってもらおうと、2年生が計画して、なかよし学校たんけんを行いました。2年生は、各教室の説明や案内の仕方などを、何度も練習して準備しました。1年生は、そんな2年生の頼もしい姿を見て、楽しく勉強することができました。

Dscn0376_2Dscn0389Img_6742Img_6746Img_6749