学校探検に向けて(2年生)
2年生の生活の授業の様子です。
1年生を案内する学校探検に向けて準備をしています。
クラスで体育館についての説明を考えました。


2年生の生活の授業の様子です。
1年生を案内する学校探検に向けて準備をしています。
クラスで体育館についての説明を考えました。


前期児童総会が行われました。
児童会役員・学級代表・委員長の認証の後、児童会と各委員会からの発表がありました。
学校をよりよくするために頑張ってくれるリーダーたちを、全員で支えていきたいです。




2年生の生活の授業の様子です。
学校の近くの畑で、トウモロコシ、トマト、キュウリ、スイカ、ピーマンの苗を植えました。
また、学校でもプランターにミニトマトを植えました。
大きくなるのが楽しみです。


2年生の国語の授業の様子です。
漢字の画数や書き順についての問題を解きました。
漢字の基礎をしっかり理解していきたいです。


地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。
グラウンドに避難した後、津波の発生を想定して校舎3階に移動しました。
「お・は・し・も」を意識して、静かに落ち着いて命を守る行動ができていました。



朝の学習の時間に、年間を通してグループでの話し合いと、スピーチをもとにしたやりとりを行なっています。
相手の話をしっかり聞いて関わっていく力を高めていくことを目指しています。
長く続けているこの活動を、今日は他市の先生たちが見学に訪れました。


2年生の体育の授業の様子です。
50メートル走のタイムを計りました。
一生懸命走って、去年の自分のタイムを超えられるとよいです。


今年度第1回目の授業参観が行われました。
多くの人の前でもしっかりと自分の考えなどを伝える姿が立派でした。
今日の授業の内容についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参観ありがとうございました。



昨年度末で転退任された先生方をお招きし、退任式を開催しました。
先生方のあいさつを聞き、お別れの歌で感謝の気持を伝えることができました。
式後には、各学年でのお別れの会も実施されました。



今日から給食が開始しました。
ゆっくり食べることができる楽しい給食の時間にしていきたいです。


1年生ははじめての給食でしたが、とてもスムーズに動けました。

