リズムにのって(1年生)
1年生の音楽の授業の様子です。
リズムにのって歌う練習をしました。
手拍子を入れて、全員で合わせていくことができました。


1年生の音楽の授業の様子です。
リズムにのって歌う練習をしました。
手拍子を入れて、全員で合わせていくことができました。


競書会が行われました。
集中して一画一画書き進めていく姿が見られました。
静かに取り組む姿がとてもよかったです。







1年生の国語の授業の様子です。
ことばの仲間を見つける学習を行いました。
「ねこ」や「うさぎ」は、「どうぶつ」の仲間にまとめることができました。


1年生の生活の授業の様子です。
以前育てていたあさがおのつるを利用して、リース飾りを作りました。
配置を考えて、オリジナルの飾りを作ることができました。


通学団会が開催されました。
安全な登下校のための確認を行いました。
一斉下校で、帰りながら注意点を確認することもできました。




12月2日(火)の教育講演会では、講師に書道家の濱野 龍峰さんをお招きしました。
講演の際、濱野さんから素晴らしい書の作品をプレゼントしていただきました。
いただいた作品は、2年生から6年生の昇降口、校長室の廊下に展示しています。
もうすぐ競書会です。
本物の書にふれ、心をこめて書けるといいですね。


浜っ子タイムに、図書館ボランティアさんたちによるクリスマスイベントが開催されました。
今日は、1・2・3年生がそれぞれの会場で、クリスマス飾りを作りました。
季節を感じるイベントになりました。



2年生はこれまでの生活科の学習をいかして、おもちゃ博覧会を開催しました。
たくさんのパビリオンを開設して、様々なおもちゃで遊んでもらいます。
1年生を招待して、楽しんでもらうことができました。




1年生の国語の授業の様子です。
いろいろな船について書かれた文章を読みました。
書かれた内容をノートに整理することができました。


浜っ子タイムの様子です。
今日はとても天気がよく暖かい日でした。
外で遊ぶには絶好の日でした。


