なかよしタイムに運動委員会主催のイベントを行いました。今回は1、2、3年生が対象で、「宝探しパズル」を行いました。爽やかな青空の下、子どもたちの元気な声が響き、楽しく体を動かすことができました。
6年生が体育でソフトバレーボールを行いました。4人チームで協力して、相手コートにボールを返していました。人数が足りないチームに、教育実習生の先生にも入ってもらいしました。
6年生が理科で、ものの燃え方の勉強をしていました。燃えた後、集気瓶の中の石灰水が白く濁る様子に驚いていました。
3年生が理科の勉強で、モンシロチョウの卵を育てています。さなぎになった姿を喜び、ケースの中を見せてくれました。 今後、どんな変化があるのでしょうか。しっかりと観察をしていってください。
今日の給食のメニューは、和風おからコロッケ・キャベツの胡麻ゆかりあえ・わかめご飯・大根の味噌汁・牛乳でした。体力テスト後、美味しい給食をいただくことができました。
2年生の算数では、ものさしで、直線をかく勉強をしていました。
先生の話をしっかりと聴いて、ものさしをおさえて線をかくことができました。
1・2時間目に6年生、3・4時間目に5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。6年生は野菜炒めを作り、5年生は小松菜を茹でました。どの学年もチームで役割を決め、声をかけ合いながら調理を進めていました。試食の時間では、「自分たちで作るとおいしいね。」「夜ご飯でも食べたい!」という声が聞かれました。お家でも食事作りのお手伝いができると良いですね!
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。高学年の子どもたちも真剣に聞くことができました。
2年生や4年生の外国語の授業では、AB先生の発音をしっかりと聴いて、英語の歌を歌い、楽しく授業を行っていました。
今日の給食の献立は、子どもたちの大好きなきなこ揚げパン、スパゲティーボロネーゼ、アスパラのアーモンドサラダ、牛乳でした。