2026年6月10日 (水)

1年生生活科「あさがおのぴんちをすくおう!」

 1年生が生活科の授業であさがおを育てています。あさがおのピンチを救うために、話し合い、支柱を立てることになりました。「大きくなってね。」「大きくなれ。」とあさがおに声をかけながら追肥をあげた後に、友達と協力して支柱を立てました。いつ、花が咲くか楽しみですね。

2026年6月 9日 (火)

風鈴完成

 3年生の図工「カラフル粘土でマイグッズ」で風鈴を作り、完成しました。現在、廊下に飾ってありますが、風鈴の音色は家までお楽しみです。暑い夏が、少しでも涼しく感じられるといいです。

朝の学習

 今年度から、朝の学習でタイピング練習が始まりました。姿勢を正しくして、指の位置を確認して打つ姿が見られました。かなり集中して取り組むことができていました。

2026年6月 8日 (月)

第1回 クラブ活動

6時間目は4〜6年生のクラブ活動の時間でした。
真剣な表情で作品づくりをするクラブ、元気いっぱいに体を動かすクラブ、日本の文化を静かに学ぶクラブなど、子どもたちは、それぞれの活動を楽しんでいました。
講師の先生方、今年度もよろしくお願いいたします。

2026年6月 5日 (金)

5・6年生 プール清掃

5・6年生がプール清掃を行いました。
子どもたちは、任された場所を真剣に掃除していました。

5・6年生の皆さん、お掃除ありがとうございました!
プール開きは6月8日(月)です。

2026年6月 4日 (木)

5年生の算数「小数のかけ算」

 5年生の算数では、「小数のかけ算」を勉強しました。教育実習生の先生から、ヒントカードをもらって単位の変換に気づくことができました。面積や体積の公式にあてはめて、計算を速くできるようにしていきます。

2026年6月 2日 (火)

6年生 調理実習

6年生が調理実習を行いました。
グループに分かれ、きゅうりのゆかり和え、スクランブルエッグを作りました。
きゅうりを切る作業は、一人ずつ行いました。
「めっちゃ分厚い!」「結構難しい!」と呟きながら、きゅうりを美しく切るために、慎重に手を動かしていました。

自分たちで料理を作ると、より美味しく感じますね!

2026年6月 1日 (月)

3年生書写の授業

 正しい姿勢「ペタ・ピン・トン」や文字の入りに気をつけながら、漢字を丁寧に書いていました。

6月 全校朝会

6月の全校朝会を行いました。
会のはじめに、新しい「福北しぐさ」を全校で唱えました。
学校生活中は、この「福北しぐさ」を頭に入れて過ごしましょう。

5月よりもさらに湿度、気温が上がります。
生活リズムを整え、6月も元気に過ごしましょう。

2026年5月29日 (金)

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習を行いました。
今回はグループに分かれて、ジャガイモを茹でました。
どのグループもケガなく、安全に調理を進めることができました。
茹でたジャガイモは、醤油や塩コショウをつけて、美味しくいただきました。
ぜひ、家でも挑戦してみましょう!

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500