委員会活動

今日は、委員会活動がありました。
体育委員会では、来週から始まる業間マラソンについての話し合いやマラソン大会本番での役割決めをしました。委員長を中心に円滑に話し合いをしている姿が見られてとてもよかったです。
学校をよりよくするためにそれぞれの委員会が一生懸命活動していました。
これからもそのような姿を続けてほしいです。

今日は、委員会活動がありました。
体育委員会では、来週から始まる業間マラソンについての話し合いやマラソン大会本番での役割決めをしました。委員長を中心に円滑に話し合いをしている姿が見られてとてもよかったです。
学校をよりよくするためにそれぞれの委員会が一生懸命活動していました。
これからもそのような姿を続けてほしいです。
6年2組で、校内現職教育協議会がおこなわれました。
国語科 [新聞の投書を読み比べよう]
子供たちは、自信を持った発言や積極的な挙手ができ、実に立派でした。
今後、新聞に投書をするという目標で、説得力のある文章を書く技を学びました。
発言する友だちの意見をしっかり聞こうとしています。



6月に植えたさつまいもの苗、つるがぐんぐん伸びて土の中で立派なさつまいもが育っていました。
1年生と6年生のペア学年で、力を合わせてさつまいもを掘りました。
大小様々な大きさのさつまいもが採れると歓声が上がりました。
さつまいもを持ち帰る子供達から笑顔が見られました。




6の1で外国語の授業がありました。
子どもたちはゲームやコミュニケーション活動を通して、自分たちの町にあるものやないものを英語で尋ねたり、答えたりする表現を学びました。
ジェスチャーなども交えて、笑顔で交流する姿が見られました。








6年生42名全員、元気よく修学旅行に出かけていきました。
六年生は、AETの先生と一緒に英語の授業を行いました。
友達を紹介するスモールトークを行った後、いろいろな形容詞の出てくる楽しい英語のお話を聞きました。
最後は、グループでオリジナルキャラクター作りを行いました。どの班も楽しそうに活動することができました。




図書ボランティアさんによる今年最後の読み聞かせがありました。それぞれに工夫していただき、真剣に聞くことができました。





今日は今学期最後の委員会でした。
それぞれの委員会で、この4か月の振り返りや夏休みに向けての準備をしていました。
準備も整い、気持ちのよい夏休みをむかえられそうです。



本日は、委員会活動の日でした。
保健委員会では、初めに毎日の当番活動の反省をしました。
そして、8月に行われる福地地区学校保健委員会の打ち合わせをしました。


今年度のクラブがスタートしました。
それぞれに希望した活動を楽しむ姿が見られました。
引き続き、多くの町の先生にご協力いただけることに感謝いたします。





俳句クラブでは、見たことやったことをそのまま句にすることを教わり、
限られた時間の中でもいくつものすてきな作品が生まれていました。

