逃走中(PTA企画)
PTAの育成委員会、環境委員会を中心に、5.6年生を対象にして「逃走中」を行いました。ハンターはPTA役員、保護者、若手教職員が本物さながらに演じました。途中、復活ミッションとして、ドラゴンボールを7つ集めて願い事を言うことが加えられました。秋の暖かい日付の中、笑顔と歓声がとびかい、とても楽しいひと時を過ごしました。





PTAの育成委員会、環境委員会を中心に、5.6年生を対象にして「逃走中」を行いました。ハンターはPTA役員、保護者、若手教職員が本物さながらに演じました。途中、復活ミッションとして、ドラゴンボールを7つ集めて願い事を言うことが加えられました。秋の暖かい日付の中、笑顔と歓声がとびかい、とても楽しいひと時を過ごしました。





6年生32人、全員が参加して京都、奈良へ修学旅行に出発しました。朝早い時間でしたが多くの保護者の方がお見送りしてくださいました。




昨日、吉良町の假屋さんという方から、本校にメダカを寄付していただきました。
本日、5年生が、スポンジに産み付けられたメダカの卵を1粒ずつ丁寧に取りました。
メダカの水槽は、1階、3階の廊下のクランクと、校長室に設置されました。
とても美しいメダカが優雅に泳ぐ姿に、福北っ子の心が癒されます。
卵の孵化がとても楽しみです。




梅雨入りし、東門のあじさいが色づき始めています。

今日は、今年度2回目の委員会がありました。
4~6年生が7つの委員会に分かれています。

委員長さんを中心に、学校をよりよくするために活動を考えてくれていました。
学校の代表として頑張ってくれることを期待しています。


本日、学級委員の任命が行われました。
新しいクラスの代表としてがんばろうと決意を固めている子どもたちがとてもいい表情をしていました。
その表情を見て、この子達なら任せられるなと感じました。
新学級委員の児童と共に、学校をよりよいものにしていきます。
家庭学習が進むように、5年生、6年生の先生は黒板に算数の学習内容を書きました。後日、学級の児童に配布すること予定です。




税の役割について社会科の学習で学ぶ6年生が租税教室で税金について詳しく学びました。
税務署から講師の方をお招きし、税の仕組みや税金の使われ方などについて学びました。
講話やDVDなどを通して、楽しく学ぶ子どもたちの姿が見られました。



来週行われる学芸会の練習に熱が入っています。
せりふや動きなど練習を重ねるにつれて、どんどん上達してきました。
一人一人が輝けるよう、残り少ない練習も頑張っていきたいと思います。



11月に1年生と6年生とで畑で収穫したさつまいもを
焼き芋にして、一緒に青空教室で食べました。
1個では足らなくて、「もう1個食べたい」という嬉しい言葉をたくさんの子が言ってくれました。
地域の先生である鈴木さんには、本当にお世話になりました。





6年生は、体育の授業でハードルに取り組みました。
遠くから跳ぶことを意識したい、最初と最後を全力で走りたいなど、各自が目標をもって練習することができました。



