高学年 最後の練習
とうとう明日は運動会。

それぞれの学年が最後の仕上げの練習をしました。

5、6年生はONE for ALL ,ALL for ONEをテーマに練習を重ねてきました。

つらいことも、苦しいことも乗り越えてここまできました。
その成果はきっと明日につながります。
子どもたちには、自信をもって、胸を張ってがんばってほしいです。
明日は70人の心を一つにしてがんばります。
どうぞご覧ください。
とうとう明日は運動会。

それぞれの学年が最後の仕上げの練習をしました。

5、6年生はONE for ALL ,ALL for ONEをテーマに練習を重ねてきました。

つらいことも、苦しいことも乗り越えてここまできました。
その成果はきっと明日につながります。
子どもたちには、自信をもって、胸を張ってがんばってほしいです。
明日は70人の心を一つにしてがんばります。
どうぞご覧ください。
4月19日。今日は「よいきゅうりの日」だそうです。
JAの方や、生産者の方が来校されて、きゅうりにちなんだお話をしてくださいました。
三河地区は愛知県できゅうりの生産がもっとも多い地区だということや、きゅうりの名前の由来、マスコットの「きゅりん」などについて教えてもらいました。
お話の後の給食では、一人一本きゅうりをいただいて、丸かじりしました。
おいしくいただきました。



明日は、入学式、始業式ですね。
今日は、新6年生が新学期を迎えるための準備をしてくれました。
体育館の会場づくり、新1年生の教室かざり、各学年が使う教科書運び、掃除・・・
新6年生のきびきびとした仕事ぶりで、無事準備が終わりました。
「こんにちは」「おつかれさまです」
というあいさつが、とてもさわやかでした。
明日の入学式では、6年生が1年生の手を取って歩きます。
今日はどのように歩くとよいか考えながらリハーサルもしました。
明日が福北っ子にとって、希望を感じられる1日になりますように。
今年度も、よろしくお願いいたします。





6年生が百科事典ポプラディアについて、勉強をしました。
ポプラディアからつくった問題に調べて答えるポプラディアワークをやりました。
さすがは6年生。さくさくとけて、大盛況でした。









本日、6年生による卒業記念品「アジサイ園の看板」の設置と、アジサイの植樹が行われました。
卒業記念品「アジサイ園の看板」は6年生の手作りです。
学校東門の近くのスペースに35株のアジサイを植えました。
たくさんの花が咲くように、大切に育てていきたいと思います。
快晴の中、明治村の見学をしました。昔の教会や洋館をみたり市電や汽車に乗ったりと充実した見学ができました。おいしいお弁当もいただき、仲間との話もはずみました。





図工の授業でカレンダーを作成しました。
とても真剣に取り組みよいものができました。
二学期をしっかりまとめて、冬休みをむかえ
ましょう。




本日、3名の西尾市人権擁護委員さんにご来校いただき、人権教室を開催しました。
6年生32名が参加し、人権について学びました。
「ええところ」という絵本の読み聞かせの後、友達のよいところを見つけて発表する活動を行いました。
また、穴埋め式の「人権カルタ」を使って、人権に関わるどのような言葉を埋めるとよいかを考えながら声に出して読む活動も行いました。


普段触れる機会の少ない「人権」について、自分たちの身近なことに重ねて考えることができました。
今日の1,2時間目に学芸会の練習がありました。
5・6年生は「キャッツ」です。
学芸会本番まであと2週間、今日も一生懸命練習しています。


本番がとても楽しみですね!
修学旅行出発式です。


修学旅行に出かけました。