学校評価委員会
地域の方をお招きして、福地北部小学校で気になっていることをお聞きしました。コロナ感染症のもとでの授業や登下校のことなどが話題になりました。また、授業の様子を見ていただき、子供たちが活躍する姿を見ていただきました。







地域の方をお招きして、福地北部小学校で気になっていることをお聞きしました。コロナ感染症のもとでの授業や登下校のことなどが話題になりました。また、授業の様子を見ていただき、子供たちが活躍する姿を見ていただきました。







4年2組で友達のことをよく理解し、信頼して、助け合うことを道徳の授業で考えました。仲良しならわかってくれるはずから、言いにくいことも伝えていくべきだと話し合いました。




梅雨入りし、東門のあじさいが色づき始めています。

今日は、今年度2回目の委員会がありました。
4~6年生が7つの委員会に分かれています。

委員長さんを中心に、学校をよりよくするために活動を考えてくれていました。
学校の代表として頑張ってくれることを期待しています。


本日、学級委員の任命が行われました。
新しいクラスの代表としてがんばろうと決意を固めている子どもたちがとてもいい表情をしていました。
その表情を見て、この子達なら任せられるなと感じました。
新学級委員の児童と共に、学校をよりよいものにしていきます。
本日は、服部くらら先生をお招きして、2年生と4年生が俳句作りのご指導をいただきました。
本日は冬らしく、北風が活躍する日になりました。
「『北風』には『寒い』という意味が含まれているから、『寒い』とは書かずに、
『北風』に何か言いたいことを書くんだよ。」
と教えていただきました。
「落ち葉」や「枯れ葉」「はだかの木」なども季語だと教えていただきました。
外に出て、たくさんの冬の風物詩に触れたあとは、教室に戻って俳句作りです。
かわいい俳句がたくさんできました。






今日はマラソン大会のコースを実際に走る、試走を行いました。
みんな真剣な表情で最後まで走っていました。
ゴールした後、喜んでいる子や悔しがっている子もいましたが、一人一人が今日の結果を振り返りながら、練習や大会当日の目標を決めました。




今日は、委員会活動がありました。
体育委員会では、来週から始まる業間マラソンについての話し合いやマラソン大会本番での役割決めをしました。委員長を中心に円滑に話し合いをしている姿が見られてとてもよかったです。
学校をよりよくするためにそれぞれの委員会が一生懸命活動していました。
これからもそのような姿を続けてほしいです。



人権ポスターを図工の授業で製作しました。
子どもたちは人権について考え、それぞれの大切にしたいテーマでポスターを描いていました。
すてきな作品がたくさん出来上がりました。

今日は菜種油の贈呈式がありました。
7月に3、4年生が脱穀した菜種が採油されとてもきれいな黄金色の油になりました。
贈呈された菜種油は給食で使われます。
図書ボランティアさんによる今年最後の読み聞かせがありました。それぞれに工夫していただき、真剣に聞くことができました。




