4年 食育出前授業
お菓子メーカーの方による食育の出前授業が行われました。
チョコレートの原料であるカカオについてや、日本では育たないカカオがどのように日本に届けられ、
そのカカオからどのようにチョコレートが作られるのか学びました。
ふだん食べているチョコレートがたくさんの人の努力により、一つ一つ丁寧に作られていることを実感できました。





お菓子メーカーの方による食育の出前授業が行われました。
チョコレートの原料であるカカオについてや、日本では育たないカカオがどのように日本に届けられ、
そのカカオからどのようにチョコレートが作られるのか学びました。
ふだん食べているチョコレートがたくさんの人の努力により、一つ一つ丁寧に作られていることを実感できました。





4年生理科「もののあたたまり方」の学習で実験をしました。
前回の授業で水が上の方からあたたまることがわかった子どもたち。
今日は削り節が入った水をあたため、あたためられた水がどのように動き、
水全体があたたまっていくのか調べました。




4の1の宮川学級では、新聞記事を読み、読み手の興味をひく
見出しを考える学習をしました。
読み手にわかりやすく、興味を引く記事にするためには、どうしたらいいのだろう。
付箋紙をならべかえてみよう。
グループで考えると、いい見出しになったね。
NIEコーディネーターの方から、ご講評をいただきました。
「みんなすてきな見出しをつくることができましたね。とてもよかったです。」
と、お褒めのことばをいただきました。
すがすがしい秋晴れの中、多くの保護者の方に来校していただき、授業を参観していただきました。子ども達も保護者の皆さんに見ていただく中、真剣に授業に取り組むことができました。ありがとうございました。





レスキュー530の方が来てくださり、4年生が社会科のごみの学習の一環として参加しました。
ごみの学習は6月に行いましたが、実際に収集車にどのようにごみが入れられ、処理場へと向かうのか、実際に見たり体験したりするのは初めてでした。
収集車の操作も実際に行い、ごみの収集のされ方、分別の必要性などについて子どもたちは理解を深められたようでした。



菜種油の寄贈式があり、3、4年生の代表児童が参加しました。昨年度植えた菜の花を、7月に唐箕という機械を使って脱穀しました。みんなで脱穀して出てきた菜種を油に変えていただき、今回17本いただきました。無農薬で作られた国産の油で、普通の油よりも濃いとのことです。いただいた菜種油は全校の給食に使わせていただく予定です。楽しみですね。




4年生が社会見学へ出かけました。
東海市の東邦ガス ガスエネルギー館と半田市の新美南吉記念館へ行きました。
体験形式でエネルギーや地球環境について学んだり、南吉のふるさとでごんぎつねの世界を味わったりしました。




今日は高学年を中心にAETによる外国語の授業がありました。
授業だけでなく、給食を各クラスに回って一緒に食べ、AETと児童との交流もしています。
今日は4年生の教室で給食を一緒に食べました。

3年生と4年生が、力いっぱい全身を使って、菜種の脱穀を行いました。
3年生が2年生の時、4年生が3年生の時の寒い時期に苗を植え、順調に花が咲き、実をつけ、種となりました。菜種油にするために福北小では恒例の行事になっています。貴重な菜種油は、2学期以降に給食で使われる予定です。





教育委員会の方に、福地北部小学校の様子を見に来ていただきました。授業にいきいきと取り組む福北っ子をみていただきました。





