« 令和8年度 福北の森運動会 | メイン | 読み聞かせ »

2026年5月19日 (火)

田植え体験

 5年生が、晴天の中、鵜ヶ池神社の隣の田んぼで田植え体験をさせていただきました。
 始めに、食育教育オペレーターの小野田さんから、稲作についての話をしていただきました。「稲作は、何年前から始まったか」「何時代か」などの問題も出していただきました。「歴史のこともイメージしながら体験してみてください。」と言われました。JA西三河の方からは、田植えの仕方を教えていただきました。

 次に、実際に田んぼに入って田植えを行いました。田んぼに入るや否や歓声が上がりました。自分たちの手で、協力して丁寧に苗を植えました。

 そして、機械の田植えも見せていただきました。速く綺麗に植えられる様子やGPSがついているため手放しでの操作に拍手が起こりました。

 最後に、どろんこレースをさせていただきました。足が泥に取られる中、よく走りきりました。

 次回は、稲作勉強会です。よろしくお願いします。

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500