« 今年度最後の群読集会 | メイン | 通学団会 新1年生体験下校 »

2018年3月 1日 (木)

5年生 米粉でだんごづくり

5年生は総合的な学習の時間に、米作りを軸に食育について学んできました。

今日はその学習のまとめとして、作ったお米の粉からだんごをつくる体験をしました。

Img_2642_2

町の先生からは「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えていただきました。

Img_2647

作り方はJAの職員の方が教えてくれました。

米粉だけでは固くなってしまうので、この地域で取れたもち米の粉と混ぜて作ります。

Img_2653

Imgp1653

Img_2683

Imgp1672

とてもおいしくでき、笑顔いっぱい、おなかいっぱい、楽しい時間になりました。

Imgp1693

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500