1年生活科 はなややさいとなかよし
臨時休業中、各家庭で育て始めていただいたあさがおでの学習が始まりました。
放課には水やりに外へ行き、たっぷりと水をあげている子どもたちの姿が見られます。
今日の生活科の学習では、あさがおとなかよしになれるように、名前をつけたり、お話をするための電話を作ったりしました。
子どもたちがあさがおとどんなお話をしていくのか楽しみです。



臨時休業中、各家庭で育て始めていただいたあさがおでの学習が始まりました。
放課には水やりに外へ行き、たっぷりと水をあげている子どもたちの姿が見られます。
今日の生活科の学習では、あさがおとなかよしになれるように、名前をつけたり、お話をするための電話を作ったりしました。
子どもたちがあさがおとどんなお話をしていくのか楽しみです。



今日、図工の時間に絵の具を使って勉強しました。
絵の具セットの使い方を学んだあとに、画用紙にいろいろな色で線を描きました。
どの子も、思い思いの線を描くことができました。

今日は一年生が生活科で学校探検をしました。
自分の教室から足を運び、ここは何に使う部屋かなと、初めて入る教室に興味津々な様子でした。
来週には全員登校が始まります。
よりよい学校生活が送れるよう、学校でのルール、掃除のしかた、給食エプロンのつけ方など、たくさんの「はじめて」に出会い、見た、聞いたことを自分のものにしていってほしいです。


1年生の各担任がまいたあさがおの種が芽を出し、ぐんぐん成長しています。
1年生のご家庭で育てていただいているあさがおの成長ぶりも、子どもたちが書いている「あさがおしんぶん」から伝わってきます。
学校ではさらにマリーゴールド、オシロイバナ、大豆の3種類の種をまきました。
3種類とも芽が出てきました。
それぞれの種や芽が3種類のうちのどれか、予想してみましょう。
生活科の授業でくわしく勉強します。
授業を楽しみにしていてください。






昨日、家庭訪問で配付したアサガオの種の観察はできたでしょうか。
学校では、1年生の各担任がアサガオの種まきをしました。
ご家庭でもアサガオの種まきをよろしくお願いします。
学校のアサガオは職員室外の花壇前にあります。学習連絡日にのぞいてみてください。



桜満開の中で、令和2年度の入学式が行われました。新入生の児童が元気に入学しました。






来年度、福地北部小学校へ入学する子と一緒になかよし集会を開きました。
1年生の子たちは、どうしたらペアの子が喜んでくれるのかを考え、優しく接したり、ダンスやきらきらぼしの演奏など、楽しんでもらうために一生懸命がんばったりしました。






公開学芸会本番まで残り数日となりました。
1年生は、初めての学芸会に向け、歌や演奏、台詞の練習をしています。
見る人の心に残るような舞台を目ざして、残りの練習を頑張ります。


11月に1年生と6年生とで畑で収穫したさつまいもを
焼き芋にして、一緒に青空教室で食べました。
1個では足らなくて、「もう1個食べたい」という嬉しい言葉をたくさんの子が言ってくれました。
地域の先生である鈴木さんには、本当にお世話になりました。




