1年生 親子給食会





1年生36人と共に保護者の皆さんとの「親子給食会」が行われました。
保護者の方には、栄養教諭の清田先生より食育について話を聞いていただき、その後、1年生が配膳した給食を子供たちと一緒に食べていただきました。
笑顔いっぱいの中、会話が弾んで会食が進み、楽しい親子給食会になりました。





1年生36人と共に保護者の皆さんとの「親子給食会」が行われました。
保護者の方には、栄養教諭の清田先生より食育について話を聞いていただき、その後、1年生が配膳した給食を子供たちと一緒に食べていただきました。
笑顔いっぱいの中、会話が弾んで会食が進み、楽しい親子給食会になりました。
二学期の読み聞かせが始まりました。
今日は、低学年の読み聞かせでした。
図書館ボランティアさんの方へ体を向け、夢中になって聞く姿がみられました。


本日、学校保健委員会と授業参観が行われました。多くの保護者の皆様に参観していただきました。また学校保健委員会では睡眠をすることで頭にも体にもよいことを教えていただきました。







3.4時間目に、学校探検が行われました。ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生が、1年生をリードして、学校を案内しました。



初めての授業参観、PTA総会、引き取り訓練と、お忙しい中でしたが福地北部小学校に来校いただきありがとうございます。保護者の方に見守られ真剣に授業に参加するお子様の姿を見ていただけたかと思います。今後ともよろしくお願いします。










入学式に合わせたように桜咲く中、36名のかわいい1年生が福地北部小学校に入学してきました。どの子も、これからの学校生活に期待して目をきらきらさせていました。











2年生が1年生を招待して、おもちゃ教室を開きました。
2年生が制作したオリジナルおもちゃの遊び方を説明し、一緒に遊びました。
どのおもちゃも楽しく、1年生は大喜び。
2年生も1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。










低学年のなわとび大会が開催されました。
低学年の種目は「前とび」「後ろとび」「あやとび」「こうさとび」「かけ足とび」の5種類です。
決められた時間を跳び続けることができると、種目のチャンピオンになります。
今までの練習を生かして、精いっぱい跳びました。






福北小では、毎年この時期になると、版画制作をします。
1年生のテーマは「●●●なぼく、わたし」です。目や鼻、耳、口、髪の毛、鼻の穴まで
形を細かく切り取り、顔の形に切り取った土台に貼りつけていきました。
笑った顔、怒った顔、困った顔、びっくりした顔、いろいろな顔ができました。
印刷が上手にできるか興味津々でした。




今日は図書館ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
読み聞かせを聞く子どもたちの表情はいつも豊かです。
いつもありがとうございます。






