1.2年社会見学
どんぐりで工作しました。


どんぐりで工作しました。


今日は教育委員会の方が授業の様子を見に来ていただきました。熱心に学習する様子が見られました。







1年生は生活科「たのしいあそびがいっぱい」の学習で、
自分で考えた道具を使ってシャボン玉を作りました。

ストロー、ハンガー、うちわの骨など
いろいろなアイデアでシャボン玉作りを楽しみました。


ゴールデンウィーク明けから、1年生も日直や係の活動を始めました。
朝の会を進めたり、保健係の子で健康観察をしたりと一つずつできることを増やしています。



1年生と6年生のソーラン節練習を行いました。



6年生が1年生にソーラン節を優しく教えていました。
1年生も一生懸命ふりを覚え、踊っていました。
信号の渡り方や横断歩道の渡り方を確認してから、小学校の周りを実際に歩いて確認しました。


これからも交通安全に気を付けて登下校できるように指導していきます。
桜の花じゅうたんが広がる中、1年生35人がはれて入学式を迎えました。全校240名で令和4年度の旅立ちです。




朝の学習の時間に隔週でNIEタイムを設けて、
新聞を教材として活用しています。

1、2年生は「冷え込み 甘みギュッ」の記事をもとに、干してある野菜の名前を見つけたり、西尾市で作っている野菜は何か考えたりすることができました。

1年生は生活科の授業で来年度入学してくる新1年生に渡すプレゼントを作りました。
新1年生に伝えたいことを考えながら、同時に自分たちが入学した時のことを思い出し、小学校に入ってできるようになったことを振り返りました。


プレゼントを作ると、「早く2年生になって1年生となかよくなりたい。」と4月を楽しみにしていました。