給食 Feed

2026年2月25日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作り落とし揚げの甘酢がらめ、白菜のごま昆布あえ、さつま汁です。(770kcal)

 カタクチイワシの稚魚のことをシラスといいます。生シラスは、鮮度が落ちるのが早いため、釜揚げや天日干しにして保存性を高めて流通が主流だそうです。シラスは、丸ごと魚を食べているのでカルシウムが豊富です。またカルシウムの吸収を高めるマグネシウムも含まれています。

2026年2月24日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉とレバーの甘辛だれかけ、しそひじきあえ、かきたま汁です。(775kcal)

 かきたま汁の卵をふわふわに仕上げるコツは、でんぷんと入れ方です。水溶きかたくり粉でとろみをつけることで、卵を鍋底に沈ませないようにし、少しずつ卵をまわし入れて形が固まったら火を止めます。

 大量調理だとパウチの卵液を使うので、卵液をしっかりかき混ぜ、釜に入れる際に一人が釜の中の汁をスパテラでかき混ぜ渦巻のような汁の流れを作り、もう一人が少しずつ卵液を釜の中に入れるチームプレイが重要な料理です。

2026年2月20日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のアドボ、サモサ春巻き、牛肉のフォー、バナナチップスです。(799kcal)

 2026年9月にアジア競技大会が愛知県で開催されます。西尾市では、アジアへの理解と選手への応援の気持ちを込めたフレンドシップ事業の一環で、アジアの料理を取り入れた「アジアをAsia う学校給食の日」を今年度2回実施しました。

 第2回目は、3つの国の料理を提供しました。鶏肉ののアドボはフィリピンのソウルフードで、ご飯と食べる煮込み料理です。サモサはインドのカレー風味の春巻きです。牛肉のフォーはベトナムの米の麺が入った酸味の効いたスープです。

2026年2月19日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、豚こぶご飯、牛乳、マヨサラダ、みそおでん、個付けみそです。(761kcal)

 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。愛知県を代表する豆みそ(赤みそ)を具材が入った土鍋の真ん中にみそ壺に入れて置き、具材をみそにつけて食べる形が主流だったそうです。最近は、赤みそを加えただし汁に具材を入れて煮込む形のものを多く見ます。みそだれは、赤みそを調味料で伸ばしたもので、家庭によって違う家庭料理です。

2026年2月18日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、中華麺、牛乳、マーボーラーメン、焼きぎょうざ(3)、手作り抹茶白玉ポンチです。(785kcal)

 今日は、後期の給食委員会の特別活動企画で、2年生で、1位だったクラスのリクエスト給食です。抹茶の白玉ポンチは、白玉を調理室で作っています。粉を混ぜて生地を練り、釜に炊いたお湯の中で手で小さくちぎった白玉を、落とし流水で冷やして作られています。

2026年2月17日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ごぼう入りつくね(3)、豚肉の塩だれ炒め、生揚げのそぼろ煮です。(772kcal)

 そぼろとは、牛・豚・鶏のひき肉や卵などの食材を、汁けがなくなるまで炒めてパラパラにほぐしたものをいいます。
 給食でそぼろ煮の調理を行うと、野菜や肉などの食材から水分が出てつゆだくになってしまいますが、つゆも食材のうま味が溶け出しているのでおいしいです。

2026年2月16日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作りダージーパイ風、青菜炒め、タンファータンです。(796kcal)

 今日は台湾料理を提供しました。ダージーパイとは大きな唐揚げのことで、ジーパイ(鶏排)が「鶏の唐揚げ」の大きさが大きいことからダー(大)をつけて大鶏排だそうです。

2026年2月13日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、手作りさつまいもコロッケ、白菜のしそあえ、大根のみそ汁です。(804kcal)

 白菜は産地を変えて通年で出荷されていますが、冬にかけて寒くなると甘味が増しておいしくなります。白菜はずっしりと重みがあり、葉が活き活きしたものを選ぶとよいそうです。
 半分などにカットされているものは、時間が経つと断面が膨らんでくるため、切り口が平らなものがよいそうです。

2026年2月12日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、サンドイッチバンズパン、手作りチキン南蛮バーガー、タルタルキャベツ、ミネストローネです。(833kcal)

今日のチキン南蛮バーガーは、調理員さんの手作りカツです。バンズが大きいため少しでも大きく見えるように、肉を薄く開く作業のひと手間をお願いして購入しています。
 今日はさらにタルタルキャベツも一緒にはさんでバーガーにして食べました。

2026年2月10日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、デミグラスハンバーグ、コールスローサラダ、ポトフです。(760kcal)

 キャベツは、春に収穫する「春キャベツ」、群馬県や長野県などの高原地帯や北海道などの寒冷地で作られる「夏秋キャベツ」、冬に収穫する「冬キャベツ」と大きく3つに分類されています。今の時期のキャベツは、肉厚で汁や煮物に入れるとおいしいです。
 今日のポトフにはキャベツが入っています。