給食 Feed

2026年3月12日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、さば塩焼き、白菜の鶏梅あえ、豚汁です。(805kcal)

 今日のさばは、地元の魚屋さんから購入したさばです。魚屋さんに、その月のおすすめお魚を聞いて購入をしています。「さばは脂がのっておいしいよ」とのことでした。また子どもたちが食べやすいように、小さな骨もできるかぎり専用のピンセットで丁寧に除いて、学校に卸すようにしてくださっているとのことです。

2026年3月11日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、ソフト麺、牛乳、カレーソース、大根サラダ、手作り抹茶ドーナツです。(910kcal)

 今日の抹茶ドーナツは、ドーナツ型に形成して揚げてもらいました。3学年あると提供時間の関係でボール型でも提供になってしまいますが、「2学年なら、ギリギリできます。」と調理員さんが言ってくださったので、ドーナツ型での提供をしました。

 生地の中には抹茶とてん茶を混ぜてあります。もちろん、抹茶とてん茶は西尾市産のものを使用しています。
 今年度最後のドーナツ。調理員さんの苦労の結晶です。かみしめて食べてほしいです。

2026年3月10日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏のサクサク唐揚げ、ひじきとツナのマヨ炒め、豚塩ちゃんこです。(877kcal)

 今日の唐揚げは、白玉粉を粒のまま衣にまぶして揚げてみました。ザクザクとした食感になっていたでしょうか?
 唐揚げも生徒たちに人気のメニューです。

2026年3月 9日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ツナケチャップライス、牛乳、焼肉サラダ、オレンジ1/3、鶏肉とさつまいものポトフです。(799kcal)

 ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、鍋に肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだ煮込み料理です。
 給食では、提供時間の関係で決められた時間しか煮られませんが、できるだけ動物性の食品・通常の汁の野菜量よりも多めに入れて、柔らかくなるまで加熱をしてもらうように気をつけて提供しています。

2026年3月 5日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグの和風おろしたれかけ、青菜あえ、じゃがいものそぼろ煮です。(817kcal)

 青菜あえは、野菜が苦手な子どもたちも比較的よく食べるあえ物のが一つです。なぜか聞くと「味付けに使っている青菜の味がよく野菜と絡んで食べやすい」とのことでした。給食では、ご飯に混ぜる菜飯のもとを使っています。比較的簡単にできるのでお家でも試してみてください。コツは、味が馴染むまで時間がかかるので、できあがり直後はちょっと薄味くらいの量がよいです。

2026年3月 4日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、赤飯、牛乳、いかフライのレモン煮、菜の花あえ、キャベツの豚豆乳汁、お祝いデザート(クレープ)です。(899kcal)

 今日は3年生卒業お祝い献立です。3年生最後の給食は、好きな給食アンケートの上位3位に入っている、いかフライのレモン煮です。レモン煮のソースは特に大人気で、唐揚げやカツにもかけてくださいなどリクエストをよく聞くメニューです。今日は最後ということで王道のいかフライのレモン煮を提供しました。

2026年3月 3日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、五目ちらし寿司、牛乳、鶏唐とじゃがいものからめ煮、桜かまぼこのすまし汁、いがまんじゅうです。(905kcal)

 愛知県の節句菓子には「おしもん(おこしもん)」があります。しかし、西三河地区では「いがまんじゅう」を食べるのが特徴です。「いがまんじゅう」は、あんを米粉で包み、表面に着色したもち米をつけた菓子です。

 「いがまんじゅう」の名の由来には諸説があるそうですが、一つには表面につけるもち米が栗の“いが”に似ているからだそうです。

2026年3月 2日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、イタリアンスパゲッティ、牛乳、手作りきな粉揚げパン、ブロッコリーとささみのサラダ、ヨーグルトです。(781kcal)

 みんな大好き揚げパン。3年生にとっては最後となります。
 揚げパンにも抹茶・きなこ・ココア・砂糖といろいろな種類があります。給食委員会でアンケートをとったところ、きな粉揚げパンが一番人気でした。きな粉と砂糖の甘みと揚げられたパンが絶妙にマッチするのが好評なようです。

 調理員さんによると、揚げパンのパンをうまく揚げるコツは、くるくると回しながら均等に揚げることだそうです。

2026年2月27日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ココアトースト、牛乳、ささみのマスタードサラダ、カレースープ煮です。(779kcal)

 今日は、後期の給食委員会の特別活動企画で、1年生で1位だったクラスのリクエスト給食です。調理トーストには2種類の調理方法があります。◯◯シュガーバタートーストは片面にシュガーがベースのたれを塗って焼きます。◯◯トーストは、フレンチトーストのようにパンを液に浸して焼きます。どれも子どもたちには人気のメニューです。

2026年2月26日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作りヤンニョムチキン、チョレギサラダ、わかめと春雨のスープです。(819kcal)

 日本では、チョレギサラダにはワカメや韓国海苔をトッピングして提供されることが多いですが、給食では、普通の刻み海苔を入れてドレッシングと混ぜて提供します。韓国海苔と日本海苔の違いは、海藻の種類・作り方・味付け・食感などさまざまな違いがあるようですが、韓国海苔は厚みがあって歯ごたえがあり、日本の海苔は薄くてもパリッととした食感が特徴です。それぞれの特徴にあった料理に取り入れておいしく食べたいですね。また、西尾市は三河湾に面していて、アサリ・うなぎなどの海産物が有名です。海苔の生産もしていて、特産物として紹介されています。