給食 Feed

2026年4月16日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいものレモン煮、たくあんあえ、新たまねぎのみそ汁です。(836kcal)

2026年4月15日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、赤飯、牛乳、鶏肉のみそ焼き、青菜あえ、桜かまぼこのすまし汁、お祝いデザート(いちごクレープ)です。(787kcal)

 本日は、入学お祝い献立となっています。

2026年4月14日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、小型ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、チキンナゲット2個、和風ポテトサラダです。(762kcal)

2026年4月13日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレーライス、福神漬、コーンサラダ、手作りみりんケーキです。(823kcal)

 今日から令和8年度の給食開始です。
 本日は、人気メニューのカレーライスの登場です。そして、手作りみりんケーキも付いています。楽しく食べましょう。

2026年3月23日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、キムたくご飯、牛乳、プルコギサラダ、卵わかめスープ、お祝いデザート(ゼリー)です。(772kcal)

 今年度最後の給食は、みんなが好きなキムチの混ぜご飯と甘辛に味付けしたプルコギ風のサラダです。
 サラダは、教室でお肉とサラダをあわせて盛り付けをする方式です。

 ささやかですが、在校生のみなさんの進級祝いと年度最後の給食ということでゼリーをつけました。今年度1年間を振り返りながら、味わって食べましょう。
 なお、来年度(令和8年度)の給食開始は、4月13日(月)からの予定です。

2026年3月19日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、サンドイッチロールパン、牛乳、スラッピージョー、ポテトサラダ、白菜とえびのクリーム煮です。(878kcal)

 スラッピージョー(Sloppy Joe)とは、アメリカで生まれた料理だそうです。バンズやパンにトマトケチャップやソースで炒めた具材を、はさんで食べるサンドイッチの一種だそうです。
 スラッピーは「だらしない(Sloppy)」という意味で、具材がこぼれやすく、口の周りが「だらしない(Sloppy)」汚れ方になることから名付けられた料理だそうです。

 今日はロールパンなので、パンの真ん中にはさんで食べましょう。ポテトサラダも一緒にはさんで食べるとおいしいかもしれませんね。

2026年3月18日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作り野菜ツナコロッケ、キャベツの昆布あえ、生揚げと野菜のうま煮です。(876kcal)

 今日のコロッケももちろん調理員さんの手作りですが、今日は動物性の食品を肉類ではなくツナを使って作ります。
 ツナのうま味がじゃがいもなどのコロッケのタネにしみておいしいです。

2026年3月17日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作りほうれん草のキッシュ、さつまいものごまドレサラダ、鶏肉と野菜のトマト煮です。(864kcal)

 さつまいものには炭水化物やカリウム、ビタミンCなど、健康を保つために欠かせない栄養素が含まれています。食物繊維が豊富に含まれるため、便秘解消に効果的です。食物繊維は、腸の中で分解されると、腸内細菌に代謝される過程でガスが発生します。更に、食物繊維は腸のぜん動運動を促すので、食物繊維の量がさつまいもを食べると、おならが多く出やすくなります。

2026年3月16日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ビーフハヤシライス、チキンカツ、さっぱり海藻サラダ、バナナ1/3です。(857kcal)

 バナナは、カリウムや食物繊維、ビタミン類を豊富に含んでいます。また、エネルギー源になる炭水化物もあるため手軽に食べられて、栄養補給や間食もできます。日本で流通しているバナナは、黄色く熟したものがほとんどですが、バナナを輸出している地域の国では、黄色くないバナナを肉などと一緒に炒めて香辛料で味付けをして食べる料理もあるそうです。その際のバナナは、甘くないものを使うとのことで、日本ではなかなか手に入らないと当時ALTとして来てくださっていた先生が、バナナ料理をふるまってくださった際に言っていました。香辛料が効いていておいしかったです。

2026年3月13日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、小籠包(2)、豚肉とれんこんの中華炒め、中華風コーンスープです。(882kcal)

 小籠包は、中華圏の国々で食べられる中華料理の一つです。小麦粉で作った薄い皮にスープと肉餡を入れた蒸し料理です。中華料理では、軽食や間食のことを点心と呼びます。

 小籠包の特徴は、食べた瞬間にあふれる肉汁です。給食で再現をするのは難しく、皮が薄いので盛り付けの時に皮が破れてスープがなくなってしまうことも多いです。気をつけて盛り付けをしましょう。