今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚串フライ、白菜の青菜あえ、芋煮風汁(しょうゆ味)です。(760kcal)
豚串はいつも給食では使わない珍しいメニューです。調理員さんとのミーティングの際に「豚串…?(どうやって調理しましょう?)」となりましたが、上手に揚げられているでしょうか?
芋煮風汁は、山形県の郷土料理をイメージしました。「芋煮会」というのが山形にはあり、さといもの収穫時期になるとよく食べられているそうです。芋煮を実際に食べに行った際、驚いたのが豚肉、驚いたのが豚肉、さといもの組み合わせにみそを使った芋煮が出てきたことで、これは豚汁かな?と一瞬考えてしまいました。地域によって味つけが少しずつ違うようですが、一般的なものは牛肉、さといもを使ったしょうゆベースのものです。
2学期の給食は、本日で終了です。3学期の給食開始は、始業式の翌日の1月8日(木)からとなります。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、ガパオライス、フォーガー、手作りパイナップルケーキ風です。(804kcal)
フォーガーとは、ベトナムの伝統的な鶏肉を使ったスープヌードルです。「フォー」は米粉を使った麺で「ガー」は鶏肉のことです。ベトナム料理と聞いて思い浮かべるのはパクチーではないでしょうか。ベトナムでよく使用されるハーブは、他にもバジル、レモングラスなどがあり、日本でいうところのシソやネギに当たります。日本のハーブとはまた違った風味が特徴のものが多いです。
実際に、ベトナム料理を提供しているお店の方にフォーの食べ方を聞いたところ、フォーは鶏肉だけでなく、牛肉などからだしをとって作る場合もあり、薬味としてレモン果汁やパクチー、酢漬けにしたにんにくや唐辛子などの調味料をお好みで入れて味変をしながら食べるのも楽しいそうです。