17日(火)に、PTA企画「学校へ行こう!」が開催されました。1年生の希望された保護者の方とPTA役員、約80名が来校されました。
授業参観ツアーで子どもたちの授業の様子を見たり特別教室を回った後、栄養教諭による栄養講座「学校給食について〜中学生に必要な栄養〜」をテーマにお話を聞きました。その後、給食試食会で給食をいただきました。
保護者からのアンケートより、多くのご意見、ご感想をいただきました。
⚫︎子どもの学校での様子や、普段見ることのない
教室を見ることができてよかったです。
⚫︎もう少し教室を見る時間があるとよかった。
⚫︎給食室の調理のビデオがとてもよかった。衛生
面の配慮や、手間をかけた給食をいただいてい
ることがわかり、ありがたいです。
⚫︎子どもの成長には食事がとても大切であること
がわかり、家でも栄養を考えて作ろうと思いま
した。
⚫︎給食はとてもおいしく楽しかったです。
お忙しい中、多くの方のご参加ありがとうございました。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、しそひじきあえ、さつま汁です。(764kcal)
さんまは、秋になると産卵をひかえているため、あぶらがよくのり、おいしくなります。
さんまのあぶらには、体によい脂肪酸が含まれています。EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液の流れを良くして、血管の病気を予防する効果があります。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳細胞を活性化させ、頭の回転を良くする効果があるとされています。
今年のさんまは不漁が続いていて、漁獲量は過去最低と同じくらいだそうで、値段もすごく高いです。今日の給食のさんまは、給食用に特別に安く購入することができました。圧力をかけて調理しているので、骨まで食べることができ、カルシウムたっぷりです。
今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、和風おからコロッケ、アーモンドあえ、ふ玉汁です。(801kcal)
おからは、豆腐を作る際に大豆から豆乳を絞った後の残りの部分です。おからの色が初夏に花を咲かせるウツギの花に似ていることから、「卯の花」と呼ばれたり、調理の際に切る必要がないことから「きらず」とも呼ばれています。
おからには、大豆に豊富に含まれるたんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンなどの栄養素が多く含まれています。特に優れているのが食物繊維の量です。野菜の中でも食物繊維が多く含まれているごぼうの約2倍の量が入っています。おからの食物繊維は不溶性食物繊維のセルロースといい、腸のぜん動運動を促してくれる働きをします。そのため、便秘の解消に効果的で、大腸ガンの予防にもつながります。