バスケットボール大会(女子)
27日、女子バスケットボール大会が行われました。初戦は、攻撃も守りも練習した力を存分に発揮でき、39対0で快勝しました。2試合目は、前半はリードしていましたが、8対11で惜敗しました。1勝1敗という結果で決勝トーナメントには進めませんでしたが、子どもたちの頑張りがみられた2試合でした。

27日、女子バスケットボール大会が行われました。初戦は、攻撃も守りも練習した力を存分に発揮でき、39対0で快勝しました。2試合目は、前半はリードしていましたが、8対11で惜敗しました。1勝1敗という結果で決勝トーナメントには進めませんでしたが、子どもたちの頑張りがみられた2試合でした。







26日(月)、ソフトボール部の決勝トーナメントが行われました。1回戦は花ノ木小と対戦しました。序盤はお互いに守備が固く、引き締まった展開でしたが、最後は力及ばず負けてしまいました。ですが、結果は堂々の3位です。暑い中、チームワークで勝ち取ることができました。






サーブの成功率が高かったこと、あきらめずにボールを追い続けたことで得点を重ね、勝利を手にしました。次は24日(土)の決勝トーナメントです。
西尾市小学校体育大会
本日行われた一回戦は、17対0で快勝しました。暑い中、集中して練習に取り組んできた成果を出すことができました。次は26日(月)の準決勝です。






ランチルームからのZOOMによる中継で行われました。代表児童は、将来の夢や1学期にがんばったことを発表しました。絵をかく会の表彰も行われ、教室の子どもたちは、ランチルームまで聞こえる拍手で入賞者を称えていました。




これからお米が成長する季節です。虫や鳥から稲を守るために、田んぼに立てるかかしを作りました。最初に柱に藁をつけてから、みんなで持ち寄った服やズボン、帽子などを着せました。かかしに守られて、稲が大きく育っていってほしいです。








6日から8日まで、3日間の日程で行われました。子どもたちが1学期に頑張っていたこと、これから迎える夏休みに向けて頑張ってほしいことなどを話しました。お家の方たちは学校の様子を、担任は家での様子を互いに聞いて、情報を共有することができ、有意義な時間となりました。




本校設立115周年を記念して、航空写真を撮影しました。1枚目は、全校の集合写真を校舎の屋上から撮りました。2枚目は、学年ごとに決められた赤・青・緑の3色のエプロンを身に着け、運動場に書かれた「寺小」のマークに沿って並んで撮影しました。撮影のために上空にセスナ機が現れると、子どもたちはエプロンを持ち上げ、見上げながらポーズをとりました。


税理士の先生を講師にお招きし、6年生が租税教室を行いました。講師の先生が持って見えたケースに入っているお金(模造品)の金額が1億円と聞き、びっくりした様子でした。集中してお話を聴き、誰もが安全に暮らせる社会にするために税金が大切であることを学びました。





絵をかく会が行われました。学年によって決められたテーマに取り組みました。。絵の具やクレヨン、タブレットで撮った写真など、使う用具や資料もさまざまです。集中力を高めて最後まで取り組むことができました。