漆器に絵柄を描いていきます。みんな真剣です。出来上がった美しい作品を持ち帰りますので、おうちの方は楽しみにしていてください。
旅館に到着しました。全員元気です。入所式を行い、お世話になる旅館の方々にしっかりと挨拶をすることができました。夕食は黙食を守りマナーよく食べています。
お昼ご飯を食べ、おいしいと大満足。奈良公園で鹿に会い、すごい、かわいいと大興奮。東大寺で大仏を見て、その大きさにびっくり。雨が降ってきてしまいましたが、雨にも負けず子どもたちは元気に活動しています。
法隆寺に到着しました。みんな元気です。五重塔を見て、歓声が上がりました。
天候が心配されましたが、ボランティアの方々のお力もお借りして元気に脱穀しています。藁を初めて触る子がほとんどで、「ちくちくする」「今まで嗅いだことのない匂い」「軽い軽い」と五感をいっぱい働かせながら楽しく体験しています。
修学旅行の出発式です。司会、進行、あいさつ、子どもたちの手でとても立派に行いました。楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。
10月はお米の収穫の季節です。5年生は稲刈り体験をしてきました。はじめはぎこちない手つきでしたが、次第にコツをつかんで、ザクザクと刈り進めることができました。刈った稲は、縄で縛ってはざに掛けて干しました。次の脱穀の日が楽しみです。
4~6年生のリレーの様子です。
1~3年生のリレーの様子です。
5・6年生の演技の様子です。