授業参観・特別支援学級発表会
今年度最後の授業参観がありました。1年生は学年合同で生活科を、3・4年生は総合学習の発表会を、2・5・6年は学級の授業を公開しました。子どもたちが一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。また、特別支援学級は、中学校と一緒に発表会を行いました。小学生は自分が得意なことを決めて練習し、自信をもって発表できました。中学生はトーンチャイムのすてきな演奏を披露してくれました。本日ご参観してくださった皆様にお礼申し上げます。










今年度最後の授業参観がありました。1年生は学年合同で生活科を、3・4年生は総合学習の発表会を、2・5・6年は学級の授業を公開しました。子どもたちが一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。また、特別支援学級は、中学校と一緒に発表会を行いました。小学生は自分が得意なことを決めて練習し、自信をもって発表できました。中学生はトーンチャイムのすてきな演奏を披露してくれました。本日ご参観してくださった皆様にお礼申し上げます。










4年生が寺津中学校を訪れ、防災学習を行いました。寺津中学校の1年生が、防災に関するさまざまな知識を教えてくれました。地震が起きる仕組みや、今後起こるとされる南海トラフ地震について、丁寧に解説してくれました。また、簡単に作れる防災グッズを紹介され、実際に作ってみました。新聞紙やビニール袋、牛乳パックなどが、いざという時に防災グッズを作るのに活用できることが分かりました。また、避難所運営ゲーム(HUG)をしました。いざという時に避難所を運営するには、災害弱者への配慮を含め、いろいろなことに気をつける必要があると感じました。今日は、中学1年生の先輩からたくさんのことを学ぶことができました。










杉浦製作所の古居工場に見学に行きました。説明を聞いたり、工場内の見学をしたりして、自動車の部品をたくさん作っているところを見ることができました。実物に触れることで、多くのことを学ぶことができました。質疑応答では、見学での疑問を率直に質問し、地域の方と直接つながることができる大切さも実感しました。帰り道には、見学に行けなかったお店の外観を見ました。寺津にはたくさんすてきな場所があることを改めて知ることができました。






大繩大会が行われました。1月の体育の授業で練習したり、放課に練習したりしてきました。どの子もクラスの最高記録を目指して頑張りました。今日は全校で行ったので、ペア学級の子を応援し合う姿も見られました。結果発表の際には歓声があがりました。










2年生が南門前の畑で育てていた、冬野菜の大根を収穫しました。大小さまざまな大きさや形の大根がとれて、子どもたちはびっくりしていました。どんな料理にして食べようか、楽しみにしていました。










米作りのまとめとして、餅つきを行いました。1年間育ててきたお米で作ったお餅の味は格別でした。米農家の方や、協力していただいた多くの方への感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。










本日は終業式が行われました。児童代表のスピーチでは、九九の勉強を頑張った話、マラソン大会で1位をとれるように一生懸命練習した話、最高学年となる次年度に向けて努力する話を発表しました。生活指導の先生からは、冬休みの生活について、「お・み・や・げ」の言葉に置き換えて話がありました。その後、マラソン大会や夏休みの作品などの表彰を行いました。また、本日、子どもたちに通知表を渡しました。校長先生からは、家族に通知表を渡しながら、今学期に自分が頑張ったことを伝えるといいねというお話がありました。










本日は競書会が行われました。1・2年は硬筆、3~6年は毛筆で書いています。競書会が行われた1・2時間目は、校内が静かな雰囲気に包まれていました。どの子もお手本をよく見て丁寧に書いていました。








名古屋市科学館と名古屋市港防災センターに行きました。科学館では、不思議のひろばでいろいろなものの動きを見たり、体験したりしました。プラネタリウムでは、星の動きや冬の星座、宇宙の誕生などの話を、満天の星空を眺めながら堪能しました。防災センターでは、10月に本校に来校し、防災について教えてくださった近藤先生にお会いし、災害の起き方や実際に起きた地震の被害について、質問に答えていただきました。また、実際に起きた地震の揺れを体験したり、伊勢湾台風の様子を部屋の中で体験したり、さまざまな学習をすることができました。










発表の中にはクイズを組み込んで、保護者の方にも考えてもらうように工夫しました。多くの方が参加してくださって、楽しい発表となりました。







