泥リンピック(5年生)
米作り学習の一環(代かき)として、泥リンピックを行いました。「走れ!楽しめ!盛り上がれ!最高の泥リンピック」というスローガンのもと、実行委員が中心となって、鬼ごっこ、旗取り、ドッジボールを行いました。みんな泥だらけになりましたが、とても素敵な笑顔で楽しく活動することができました。また、多くの保護者の方たちが参観してくださいました。ありがとうございました。





米作り学習の一環(代かき)として、泥リンピックを行いました。「走れ!楽しめ!盛り上がれ!最高の泥リンピック」というスローガンのもと、実行委員が中心となって、鬼ごっこ、旗取り、ドッジボールを行いました。みんな泥だらけになりましたが、とても素敵な笑顔で楽しく活動することができました。また、多くの保護者の方たちが参観してくださいました。ありがとうございました。





交通ルールを守り、交通マナーを向上させるために、交通教室が開かれました。交通指導員さんから交通安全についてのお話を聞いたあと、約一時間の歩行訓練を行いました。他の歩行者や自転車、自動車に気を付け、横断歩道で左右を確認することなどを守りながら歩きました。



低学年は4チーム対抗、高学年は6チーム対抗で行われました。低学年はリング状のバトン、高学年は筒状のバトンを使ってリレーしました。全校児童に応援される中で、代表選手の力いっぱいの走りが見られました。ゴール後の結果発表に選手も応援する児童も一喜一憂していましたが、全ての選手の頑張りに、全校児童や保護者の方から温かな拍手が送られました。










高学年は、徒競走と綱取りを行いました。高学年の徒競走は、迫力のあるレースばかりでした。綱取りは、7本の綱を、男女別のクラス対抗で協力して取り合いました。子どもたちは、パワーとスピードをどう生かすか、事前に知恵を出し合って作戦を立てていました。見ごたえのある勝負でした。










低学年は、徒競走と玉入れを行いました。徒競走では、お家の方の声援に応えるように、50m先のゴールをめざして一生懸命走り切りました。玉入れは、落ちてくる玉を拾っては、どんどん投げました。最初はなかなか入りませんでしたが、かごの中の玉が増えてくるのが楽しく、がんばっていました。










中学年は、徒競走と台風の目を行いました。徒競走では、1位をめざして力いっぱい走りました。「台風の目」は、2~4人で1本の長い棒を持って走り、中央でぐるっと一回転して進み、次の子たちと交代します。走路が台風の目の形に似ていることから名づけられています。練習を重ねるうちに、一緒に走る友達とスピードを合わせるのがどんどん上手になってきました。クラスの子を一生懸命応援する声にも力が入ります。白熱したレースとなりました。










修了式を行いました。体育館に全校児童が集まったのは、今年度初めてです。代表児童のスピーチでは、掃除やドリルテスト、マラソンをがんばったこと、学級や児童会での取り組み、最高学年としてお手本となるようにがんばっていきたいという決意が話されました。また、応募作文の表彰がされました。修了式後の学級活動では、担任の先生から修了証が手渡されました。








本日の卒業式で、1年生から4年生までは、教室のテレビで式の様子を見ながら参加しました。卒業生の姿を目に焼き付けながら、放送の指示に合わせた動きをしました。卒業生が退場して教室に向かうまでの間、在校生は廊下に並び、卒業生が通る時に、笑顔と拍手で見送りました。学級活動の後は、職員による花のアーチを通り、卒業式を終えました。










学級でのお別れ会では、担任から子どもたちへ、子どもたちから担任へ、互いにメッセージが伝えられ、心温まるお別れの場になりました。76人の卒業生が、これから活躍されることを期待しています。






3月20日、卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の晴れの舞台に、保護者と5年生が参列しました。76人の卒業生に卒業証書が手渡されました。在校生の代表児童からは、6年生に対する感謝の気持ちと、寺津小学校を受け継いでいく決意が語られました。卒業生からは、6年間の数々の思い出や、お世話になった方々への感謝の思いが語られました。卒業生たちは大変立派な姿でした。









