学校に慣れてきた1年生に、学校のことをもっと楽しくもっと詳しく知ってもらおうと、2年生が計画して、なかよし学校たんけんを行いました。2年生は、各教室の説明や案内の仕方などを、何度も練習して準備しました。1年生は、そんな2年生の頼もしい姿を見て、楽しく勉強することができました。





13日(水)、アルソックの方にお越しいただき、1年生を対象に「あんしん教室」を行いました。登下校中など、周りに大人がいない時でも、安全を守るために大切なことを教えてもらいました。「いか・の・お・す・し」という言葉をヒントに、子どもたち自身が安全を守る行動をできるようにしていきたいです。



寺津保育園の縁日ごっこに5年生の有志がボランティアで参加しました。みんなでおそろいの法被を着て、ゲームの説明をしてあげたり、一緒に踊ったりしていました。保育園の子たちが楽しんでいる姿を見て、5年生の子どもたちも嬉しそうでした。短い時間でしたが、5年生の子どもたちも満足感を味わうことができました。










巨海保育園の縁日ごっこに5年生の有志がボランティアで参加しました。お店屋さんでは、園児に優しく声掛けしたり、ゲームをやらせてあげたりしました。また、盆踊りの練習に園児と一緒に参加し、笑顔で踊っていました。園児の子たちも喜んでくれました。優しいお兄さん、お姉さんになってあげていました。









