育てたウナギはどこへ送られる(3年生)
3年生の社会の授業の様子です。
副読本を見ながら、一色のウナギ産業について学んでいます。
育てたウナギがどこに送られているかについてまとめました。


3年生の社会の授業の様子です。
副読本を見ながら、一色のウナギ産業について学んでいます。
育てたウナギがどこに送られているかについてまとめました。


6年生の浜っ子スピーチの様子です。
タブレットで情報共有しながら、スピーチをしています。
スムーズに自分たちで進めていく姿はさすが6年生です。


きらめきでは、授業で寺津のお店について調べています。
お買い物をしてみて気づいたことを話し合う姿が見られました。
実際にお店に行くといろいろなことに気づきます。


1年生の図工の授業の様子です。
身近なものをならべてみて、色々な形を見つけます。
用紙や紙テープ、ペンや割りばしなどをならべました。


後期第1回目の委員会活動が実施されました。
新しい委員長のもと、方針や仕事の確認が行われました。
高学年が学校を支えていく活躍に期待しています。



後期児童会役員、学級代表、委員長の任命式が行われました。
皆しっかりとした返事で、責任をもって頑張ろうという意欲を感じました。
新たなリーダーたちのがんばりに期待しています。



2年生の生活の授業の様子です。
南部長寿会の方々をお招きし、昔のおもちゃを紹介してもらいました。
一緒に遊んで楽しむ中で、自分たちのおもちゃ作りのヒントをもらいました。


4年生は、図工の授業に市内在住のアーティストの方をお招きしました。
段ボールやガムテープを使って、生き物を立体で表現します。
今日は2組、明日は1組が、プロのアーティストに制作を教えてもらいます。


2時間目の後の放課に、地震を想定した避難訓練が行われました。
今回はいつ訓練が行われるか分からない状況で実施されました。
それでも、落ち着いて避難を完了することができました。



5年生の算数の授業の様子です。
合同な図形のテスト直しを行いました。
解き方のポイントとなる箇所をみんなで確認しました。

