野外学習1日目〜キャンプファイヤー
夕食後は、キャンプファイヤーを行いました。
キャンプカウンセラーさんや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
笑顔あふれる時間になりました。
その後、軽食をとり、お風呂に入って就寝しました。


夕食後は、キャンプファイヤーを行いました。
キャンプカウンセラーさんや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
笑顔あふれる時間になりました。
その後、軽食をとり、お風呂に入って就寝しました。


ウォークラリーの後は、野外炊飯に挑戦しました。
飯盒でご飯を炊いてカレーライスを作り、デザートのオレンジをカットしました。
様々な役割を分担して、美味しい夕食を作ることができました。



昼食後、最初のイベントはウォークラリーでした。
景色のとてもきれいな展望台まで、大自然の中をグループで頑張って歩きました。
仲間と協力して、チェックポイントを進んでいくことができました。


美浜自然の家に到着して、はじめに写真撮影を行いました。
入所式では、2日間お世話になる施設の方に、意気込みを伝えることができました。
昼食は、自分で量を決められるので、たくさんおかわりする姿も見られました。



6年生の体育の授業の様子です。
チームでダンスに取り組んでいます。
完成目指して、練習をしていきます。


5年生が野外学習に出発しました。
これから2日間、仲間と協力して自然体験学習に臨みます。
いろいろな経験をして、成長できるように頑張りたいです。
(野外学習の様子をお伝えするブログは、帰校後にアップします。)



3年生は総合的な学習の時間で、1年を通して寺津の町について学びます。
今日は、東方面と南方面を巡りました。
神社やお店など、実際に様子を見て回ることができました。


きらめきの授業の様子です。
書写の授業で、毛筆に挑戦しました。
新しく習う漢字を、丁寧に書きました。


2年生の生活の授業の様子です。
畑に植えたキュウリやオクラなどの夏野菜の観察をしています。
写真で振り返りながら、発見カードに記録をまとめました。


火災を想定した避難訓練が行われました。
火災の発生箇所を考え、安全に避難することができました。
静かに避難することの大切さを確認することができました。

