好きなものは何ですか(6年生)
6年生の外国語の授業の様子です。
好きなものについて、ALTの先生と英語のやり取りでテストしました。
英語で思い切って表現する姿がとても良かったです。


6年生の外国語の授業の様子です。
好きなものについて、ALTの先生と英語のやり取りでテストしました。
英語で思い切って表現する姿がとても良かったです。


運動会のリレー練習が浜っ子タイムに行われました。
並び方や動きなどを確認しました。
実際に走ってみると白熱のレースになり、とても盛り上がりました。


6年生の国語の授業の様子です。
世の中で起きていることを知るには、どのメディアを選ぶかを考えました。
新聞、テレビ、インターネットのそれぞれの良さを考え、説明しました。


前期児童総会が行われました。
児童会役員・学級代表・委員長の認証の後、児童会と各委員会からの発表がありました。
学校をよりよくするために頑張ってくれるリーダーたちを、全員で支えていきたいです。




今日で4月が終わり、明日からは5月です。
5月下旬には絵をかく会があり、6年生の図工の時間では絵の構想を考えていました。
6年生のテーマは空想画なので、自分のイメージに合う題材を調べていました。


地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。
グラウンドに避難した後、津波の発生を想定して校舎3階に移動しました。
「お・は・し・も」を意識して、静かに落ち着いて命を守る行動ができていました。



朝の学習の時間に、年間を通してグループでの話し合いと、スピーチをもとにしたやりとりを行なっています。
相手の話をしっかり聞いて関わっていく力を高めていくことを目指しています。
長く続けているこの活動を、今日は他市の先生たちが見学に訪れました。


6時間目は委員会活動の時間でした。
今年最初の委員会活動の時間です。
前期の計画や仕事の確認などを進めました。


今年度第1回目の授業参観が行われました。
多くの人の前でもしっかりと自分の考えなどを伝える姿が立派でした。
今日の授業の内容についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参観ありがとうございました。



6年生は全国学力・学習状況調査実施しました。
国語・算数・理科の調査を受けました。
長い時間ですが、集中して頑張ることができました。

