震災について考える(6年生)
6年生の総合的な学習の時間の様子です。
震災の映像を見て気付いたことなどを話し合いました。
さらに知りたいことなどについてもまとめることができました。


6年生の総合的な学習の時間の様子です。
震災の映像を見て気付いたことなどを話し合いました。
さらに知りたいことなどについてもまとめることができました。


災害時等を想定した引き渡し訓練が実施されました。
すぐーるでの連絡の後、地区ごとに時間差で引き取りに来ていただきました。
スムーズに引き渡しができました。
ご協力ありがとうございました。


午後に学校保健委員会が開催されました。
はじめに、寺小児童の生活習慣の現状について保健委員からの発表がありました。
その後、インターネットやSNSの安全について、講師の先生のお話を聞きました。
保護者の皆さんと一緒に考えるきっかけにしていきたいです。



先週の下校時避難訓練の続きで、登下校ルートの確認を行いました。
地震などが起こることを想定して教員と一緒に下校しました。
色々なことを想定して備えておきたいです。


6年生の外国語の授業の様子です。
これまでに習った英語の表現について、クイズをしました。
単語の最初の文字をヒントに考えました。


火災を想定した避難訓練が行われました。
理科室からの出火を想定し、安全な経路での避難をすることができました。
落ち着いて行動することが本当によくできました。



今日の6時間目は、今年度第1回目のクラブ活動の時間でした。
様々な運動や文化活動のクラブがあります。
あいにくの雨でしたが、楽しそうに取り組む姿が見られました。




全校朝会が行われました。
校長先生から挨拶についてのお話がありました。
また、各クラスの学級目標を全校に発表しました。
みんなで校歌を歌って、元気よく一日がスタートしました。


今日からプールの授業が始まりました。
4年生と6年生のそれぞれのクラスが、インストラクターさんの指導を受けました。
基礎的なことから分かりやすく教えていただき、楽しく学ぶことができました。


下校時の地震を想定した避難訓練を行いました。
下校途中で大きな地震が起こり、放送で一度学校に戻る訓練を実施しました。
いざという時のための動きを確認することができました。



