今年度も、図書ボラさんによる七夕イベントが開かれました。子どもたちは短冊に願い事を書き、うれしそうに笹に飾りました。
また、図書ボラさんは各教室に、読み聞かせに来てくださっています。紙芝居や絵本の読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞いていました。順番に回っていきますので、まだのクラスは楽しみにしていてください。
図書ボラさん、いつも本当にありがとうございます。






9日(金)に、プール開きがあり、今年度の水泳学習が始まりました。子どもたちは、プール内やプールサイドの安全に気を付けながら、水の中で体を動かす楽しさを味わっています。



児童会の子どもたちが中心となって、前期児童集会(1年生と楽しむ会)が行われました。1・6年、2・4年、3・5年でペアとなり、ペアで自己紹介をしたあと、【寺小クイズ】を楽しみました。上学年の子がやさしく先導する姿や、ペアで大喜びする姿などが見られ、ほほえましく楽しい会となりました。



6月5日、5年生と6年生がプール清掃をしました。プールの底やプールサイドはもちろん、プール内の壁や排水用の溝など、すみずみまでていねいに掃除をしました。6月9日のプール開きに向けて、高学年としてよい動きができました。




5年生の総合的な学習の時間の米作り活動として、田植えを行いました。わずかに雨が降り、天候が心配されましたが、活動を行うことができました。手も足も泥だらけになりながら、クラス全員で列を作って、印に合わせて均等に植えました。丁寧に心を込めて植えた苗が、大きく育つことを楽しみにしています。



米作り学習の一環(代かき)として、泥リンピックを行いました。「走れ!楽しめ!盛り上がれ!最高の泥リンピック」というスローガンのもと、実行委員が中心となって、鬼ごっこ、旗取り、ドッジボールを行いました。みんな泥だらけになりましたが、とても素敵な笑顔で楽しく活動することができました。また、多くの保護者の方たちが参観してくださいました。ありがとうございました。






5年生は、稲つくりの学習をしてきました。
今日は集大成で餅つきをおこなました。






